So-net無料ブログ作成
検索選択

フィアット500 納車整備 ブレーキパッド交換 [フィアット500]

フィアット500の納車時に、すぐさま作業開始。
お金はかけられないので、今回も自分で交換作業しました。
ブレーキパッドはカングーでも使用中のFAMEさんのSTOLZブランド 型番F724。

so185.jpg

フィアット500は、きれいなお姉さんやお嬢さんが、きっとワンサカ乗っていると思うので、
「ホイールが汚れるのは勘弁ならないわ~ザマス」って事が多いと思うぞ。
この記事を参考にしてください。・・作業するなら、お決まりの自己責任でね。。
・・・・お嬢さんは、プロに頼むよな。。[がく~(落胆した顔)]

フィアット500の1.2ならばフロントは同じ構造だと思う。リアはドラムなので交換無し。
作業自体は、今まで作業した車の中で、めちゃくちゃ簡単だと思う[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
1番の難関は純正ホイールキャップの取り外しでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ブレーキの効き具合は踏めば効く、カックンブレーキ無し、鳴き無し、汚れはもちろん無し。
街乗りで使用するには全く不満はありません[るんるん]

文を書くのが面倒、動画もよく分からないので、画像で記録してみました。
画像の編集の方がもっと面倒だったのでもう2度やりません[爆弾][爆弾]

so168.jpg

so169.jpg

so170.jpg

so171.jpg

so172.jpg

so173.jpg

so174.jpg

so175.jpg

so176.jpg

so177.jpg

so178.jpg

ちょっと、文が登場。
助手席側はパッドセンサーつきなのでその部分のみ写真アップ。
もちろん、パッドの取り付け方法は運転席と同じです。

so179.jpg

so180.jpg

so181.jpg

so182.jpg

後日追記:
パッドセンサーはコネクタや固定ネジを外さなくても簡単に抜き差し出来ました。
ちょっと無駄な作業をしてしまいました。
かなり簡単なブレーキパッド交換方法ですが、重要保安部品ですので作業される方は
自己責任でお願いします。

so183.jpg

so184.jpg

おわり。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

げるまん

おひさしぶりです(^^

しばらくyoshizoサンのブログ拝見してなかったら
いつの間にかFIAT 500乗ってしまったのですね♪

おめでとうございます☆

自分も500はカングー購入時に悩んだ車種です

私も景気向上に向けて 新型カングー購入しちゃいました。
嫁との集中審議の結果、過走行なので無理矢理可決しました

GW明けても納車される気配がありませんが、現カングーを納車まで
乗っていてもある程度の金額で引取ってくれるので決めちゃいました。

地震・原発の問題もあって最近は茨城の海には入ってませんが、
今年は千葉にお世話になると思いますので、海でお会いしたりしてですね。

せっかく悩んだホイールは根底から変わってしまったのでPCD108探さなくては・・・
FIATもPCD98なので悩みますよね
自分がムルティプラに乗っている時はスライドボルトが大活躍でした。

ブレーキパッドはデカングー用を同じ物注文しちゃいました♪

それでわ。
by げるまん (2011-05-03 10:17) 

yoshizo

げるまんさん、お久しぶりです。

おっ、新型カングーにチェンジですか。
おめでとうございます。
カングーは正常進化しているので、引き続き大活躍間違いないでしょう。

我が家のカングーは売却しないで、今でも活躍中ですよ。
旧カングーのパーツは格安で引き受けます(笑)

そろそろ海にも戻ろうと考えているのですが・・・
嫁さんから最大余震の心配により海禁止令が出ています。

by yoshizo (2011-05-05 19:50) 

げるまん

こんにちわ♪

新型に乗り換えるに辺り、
最近は内装バラバラにしてノーマル戻しに励んでおります(笑

コブラの配線ってどうなってたのか忘れちゃって大変です(^^

旧カングーのパーツは15インチのホイール位しかないです
何か探しているパーツありますか???

今週から内装に取りか掛かるので、シートから全部外しますんで・・・

海は自己責任って事で行っちゃいます(笑
最近レーシックシ手術したんで、まもなく海解禁です。
by げるまん (2011-05-07 18:17) 

yoshizo

>げるまんさん、こんばんは。

機会があれば純正ホイールを購入しようと思っていたのですが・・・
よくよく考えると純正部品に戻して売却なんですよね。

げるまんさんも、レーシック手術しましたか、
きっとサーフィンが楽になりますね。
警報に気をつけてサーフィンを楽しみましょう。



by yoshizo (2011-05-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。