So-net無料ブログ作成
検索選択

フィアット500の初回点検と、ちょっとツインエア。 [フィアット500]

so261.jpg

納車してからおよそ3ヶ月。
初回点検をお願いしました。

総走行距離 2,000キロ

点検料金は無料でした。点検項目は良く分かりません。
オイル交換のメニュー表を提示されたのですが・・・・
メーカー指定の3リッターのオイルとエレメント交換で10,000円オーバー[ふらふら]
ディーラーさんの独自のオイル使用でも9,000円弱[ふらふら]
大衆車だと思っていたフィアット500でしたが、日本では高級車らしいです[がく~(落胆した顔)]
カングーのディーラーのオイル交換料金を超えています。(カングーのオイル量は5リッター程)

ディーラーさんには申し訳ありませんでしたが、今回は無料の点検だけをお願いしました。

so262.jpg

ちょっとミルクの味が微妙ですが、普通レベルのコーヒーを頂きなが・・・・[exclamation&question]
そそくさと出かける準備を・・・・[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

so265.jpg

担当の営業マンさんは忙しそうなので、別の方にアテンドしてもらいました。
フィアットの最新エンジン、ツインエアのお試しをさせていただきました。
2気筒875ccのターボ付きの面白そうなエンジン。
ボンネットを開けて聞こえてくるエンジン音は、ポロポロポロ~と独特な音です。
可愛らしいフィアット500に似合う音だと思います[揺れるハート]

so264.jpg

フィアット500 ツインエア ラウンジ 245万円。

アイドリング時もほとんど振動が気にならず、意外と静かです。
走り出しても、振動やエンジン音はあまり気になりません。
加速していくと、特定の回転数の時に振動を感じますが、不快な振動ではありません。
エンジン音は、ビィ~ン、ポロポロロ~ンとちょっと軽やかな音。
ターボ付きですが、低回転から不自然さもなく力強く加速していきます。
とても排気量が875ccとは思えません。
がんばって走らせる我が家の排気量1,200㏄のNAとは大違いです[たらーっ(汗)]
多分タントカスタムより速いと思います[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
機会があれば高速走行も試してみたいです。。

so263.jpg

試乗するまでは2気筒エンジンの振動が気になると思っていたのですが、
それよりも気になったのが、トランスミッションのデュアロジック。
初体験のデュアロジック。
ATモードの発進時のガタガタ感のほうが気になりました。
低速を維持する時もガタガタ・・・・僕のほうがガタガタ言っていてウルサイかな[爆弾][爆弾]
デュアロジックの特徴をまったく分からない奥様、お嬢様が乗ったらビックリするでしょうね。
是非MTモードを駆使して楽しく運転してもらいたいです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

so266.jpg

内装は見慣れた物ですが、色使いがフィアット500らしくポップで明るくていいですね。
今回からは、青系の外装色はボケた水色ではなくて本当の水色?になりました。
チャチャチャアズールからブルーヴォラーレへ。
ただ内装色は、4色使いよりも我が家のスポーツグレードの2色使いのほうが好みです。

フィアット500のツインエア、非常に面白い車だと思います[るんるん]
癖のあるATモードですが、MTモードも使えば非常に楽しく走らせることが出来ます。
注文販売でもいいのでMTも選択できればいいのですが、
オートマ万歳な日本市場では販売台数から言うとなかなか難しいのでしょうね。
そのうちスポーツグレードで登場するのかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家のフィアット500の初回点検はまったく異常ありませんでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

リョウケンとうさん

今更ですが、一見同じに見えるFIAT500でも中身は色々なんですね。
そうそう、最近会社の駐車場でyoshizoさんと同じ色のFIAT500を見かけるようになり気になっていたのですが、隣の部署の女子社員でした。
チャチャチャアズール良い色ですね。
by リョウケンとうさん (2011-06-06 18:43) 

kiyo

こんばんは。
昨日、ツインエア試乗しました。(笑)
エンジンの音は大好きな音です。
でも良くできたクルマなので窓を閉めてしまうと聞こえないのですね.....。
それとAT モードで乗っていると変則ショックが大きいような....。
MT モードで乗れば楽しそうですね。(笑)
個人的には並行モノでいいので左のMT で乗りたいです。
でも価格が....。
この金額だとドブロを買うとお釣りが帰ってくる金額です....。(涙)

by kiyo (2011-06-06 22:02) 

yoshizo

>リョウケンとうさんさん、こんばんみ。

フィアットジャパンの数打てば当たる作戦だと思います。
中身はいろいろですが、興味が無い人にとっては、ほとんど同じです。
ただし、我が家の500は隣の部署の女性の車内の匂いとは全く違います。
チャチャチャはお気に入りです。
by yoshizo (2011-06-06 22:04) 

yoshizo

>kiyoさん、こんばんは。

あらっ、kiyoさんも試乗したんですか~(笑)
初デュアロジ、独特なトランスミッションですね。
しかも我が家のスポーツもそうですが車両価格が高すぎですよね。
この価格帯ならいろいろ選べますよね。
もっと装備を簡素化して200万円以下で用意してもらいたいですね。
並行車なら可能でしょうか?
実は並行のイプシロンも検討していたのですが、嫁に大反対されました。

by yoshizo (2011-06-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。