So-net無料ブログ作成
検索選択

MINI ミニ F56 ルーフキャリア取り付け YAKIMA [MINI F56]

so2017018.jpg 

今年こそ、丘サーファー?にリターンするべく車の準備です。

サーフィン用の車で使用していたカングーを売却してしまったので、
今乗っているミニでサーフィンに行こうというわけです。

サーフボード自体はショートサイズなので180センチくらい。
助手席を倒せば積載可能です。
昔は軽自動車でサーフボード中積みしていた時もありました。

ただし、以前一人でサーフィンに出かけて怪我をしてから
妻から一人サーフィン禁止例が出ているので、妻も一緒に出かけます。

そうなると、助手席はサーフボード。妻は運転席の後ろに乗ることになります。
さすがに大きくなったミニと言えども、ゆったりなドライブにはなりません。

ルーフにキャリアをつけてサーフボードを積む方法しかありません。
個人的にルーフに積むスタイルは好きではないのですが・・・ 

さて、ルーフキャリアを着ければ解決なのですが・・・
ミニのF56のルーフキャリアに問題が・・・
純正のキャリアは工場装着オプションのルーフレール付用しか設定がありません。
社外品のスーリーあたりなら・・・
スーリーもルーフレール付なら設定はあるのですが、
ルーフレール無し用の発売、開発の予定はないようです。

そんなこんなで調べてみると、現時点ではYAKIMAしか存在しなさそう。
YAKIMAはもともとアメリカで有名なキャリアメーカーらしいです。
現在は台湾企業?なのかな?

so2017016.jpg 

Qタワーってシステムしか装着できません。
バーは丸棒タイプ。
鍵は別売りですのでオプションで追加。
風きり音防止のためのクロスバー用パッドも追加。
注文して1か月くらいで届きました。

なんともアメリカらしい無骨なデザインです。

so2017019.jpg 

取り付け方法をYouTubeで予習していたのですが、
動画では5分くらいで装着していたんですが・・・
完成したのは1時間以上。
ほぼ調整にてこずりました。

テンションをかけて取り付ける必要があるのですが、
現実的には1人ではまず不可能です。
左右均等に同時にテンションをかけてロックしないとうまく装着できません。
2人で作業する必要があります。
1人で出来た人がいたら是非動画にアップしてもらいたい。

完成です。
しかし、部品が届いてから体調がおもわしくない。
はたして、海にいけるのか???リアル丘サーファーなのか???

so2017017.jpg 

 

【正規輸入代理店】YAKIMA ヤキマ MINI ミニ ハードトップ ベースラックセット (Qタワー・Qクリップ128×2・丸形クロスバー48インチ)【正規輸入代理店】YAKIMA ヤキマ MINI ミニ ハードトップ ベースラックセット (Qタワー・Qクリップ128×2・丸形クロスバー48インチ)
ショップ: オートプロズ 楽天市場店
価格: 29,800 円




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。