So-net無料ブログ作成
検索選択

ルノー・カングージャンボリー 2010  [カングー]

昨年から開催のカングージャンボリー。
ルノー・ジャポンさんは頑張っていますね。
ルノーはカングーのファンが減ってしまったら死活問題だということをよく理解している。
カングーのファンがいる間にルノー車のファンになってもらいましょう[手(パー)]

今年は富士山のふもと、裾野市の富士教育研修所で開催されました。
天気予報はあいにくの雨[雨]
参加するのに躊躇したけど、仕事もせっかく休みにしたし年1回のイベント。
お知り合いな方にも会えるでしょうから、参加しましょう。
朝5時半に出発。前日のサーフィンよりも早起き・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
途中海老名SAで朝食。
現地に8時到着。やっぱり雨[雨]日本の天気予報は正確だと関心。
てるてる坊主の出番が減ってしまいます[爆弾]

気持ちのいい木々に囲まれた道をズンズンと奥へ進みます。

so194.jpg

芝生広場に入場して、しばらく散歩してきます。
緑、みどり、ミドリ、midori・・・・・
素晴らしいロケーションだけに、雨という天候が非常に悔やまれました。

so206.jpg

イベント開催時間の10時にはたくさんのカングーが終結していました。
雨にもかかわらずビックリの台数が集まりました[目]

so195.jpg

イベントはウルトラクイズ、宝探し?・・・・・ほとんど参加してないので分かりません[爆弾][爆弾]
皆さん楽しまれましたか?
個人的に雨の中でウルトラクイズを楽しむのは得意ではありません[ふらふら]
雨の屋外でも楽しめるのはサーフィンくらいだと思っています[がく~(落胆した顔)]

軽食やグッズ販売、フリーマーケットは屋内施設(ロビー周辺)で実施されました。
カングージャンボリーのステッカーは無償配布して欲しかった。
もちろん・・・買いませんでした。

so197.jpg

カフェ・ジュリアさんも来ていました。
カングーとアルファロメオ・・・。アルファにこんなバス?バンがあるんですか?

so198.jpg


so204.jpg

早めのお昼を・・・ピザ屋さんのピザ1,000円はタイミングが悪く40分待ち・・・却下。
すぐ買えるオムハヤシ600円を購入。
フリーマーケットの出展者の方でしょうか?チョコブラウニー300円も購入。
施設内の一室が食事スペースになっていました。
くるみ入りのチョコブラウニーは美味しかった[るんるん]
いったいどなたから買ったか分からないので2度と食べることは出来ないかも・・・
このブログ見てたら宣伝コメントください[手(パー)]

嫁さんはフリーマーケットで素敵なお嬢様が売っていたTシャツを150円で獲得[手(チョキ)]
フリーマーケットの出展者も青空の下で販売したかったでしょうね。

食事から戻るとルノー車、さらに増えてました。
芝生広場に入りきれない車達が道路の方にまで広がっていきます・・・[目]

so196.jpg

まだまだ旧カングーが多いですね。
新型はチラホラ増えてきました。

so199.jpg


so200.jpg


so205.jpg

サボテン色も素敵ですが、この色も好みかも[揺れるハート]

so202.jpg

しっかりとルノー・ジャポンさんは広報活動もやっていましたね。
NEWルーテシアにルノー・スポール達。

so201.jpg

オプションでしょうか、素敵なマフラーまで装着済みです[ぴかぴか(新しい)]

so207.jpg

今年発売予定のカングー・Be-Bopに限定車の変態カングー[がく~(落胆した顔)]

so203.jpg

雨の写真撮影は大変です。滞在時間は4時間。
僕のビーサンも嫁の乗馬用ブーツもそれらしい雰囲気になってきたので退散[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

常連の皆さん、リョウケンとうさんさんと素敵な家族、りまめさんと素敵な家族、
皆様にお会いできたので大満足です[るんるん]

このイベント、来年もやって欲しいですね。
願わくば晴天率が高い日にお願いします[わーい(嬉しい顔)]
来年はイベントするためのNEWマシンの導入ってあるのでしょうか[exclamation&question]メガーヌか[exclamation&question]
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

サーフィン。一松 [サーフィン]

so186.jpg

ポイント 一松
天候   晴れ
サイズ  膝腰
風    やや弱サイドオン 
人数   20人

先週に引き続きサーフィン。
今日は朝一に出発。
今日の小波ポイントは一宮を避けて一松で。
へたくそサーファーは謙虚に少しコンディションの悪い海で練習です[手(パー)]

so188.jpg

ダンパーばかりで何回もぶっ飛ばされました[ふらふら]
それにしても今年の海水温は低いですね。
オッサンには3ミリのジャーフルはまだ寒い。
・・・でも5ミリのウェットのファスナー下部がはがれて水ががんがん入ってくる[もうやだ~(悲しい顔)]
リペアに出さないと・・・このウェット何年目だったか?

so187.jpg

今日でサーフィン用の身体は目を覚ましたような感じがします。
これからは筋肉痛に悩まされず安心サーフィングできます。

入水時間1時間半。
10時には海を後にしました。
ビューンと湾岸線を飛ばします[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

so189.jpg

お昼はイクスピアリで久しぶりの今半ランチ。
こちらの今半、観光地なのでお子様連れも多く気軽にランチ出来ます[わーい(嬉しい顔)]

so193.jpg

食後はコンデジのテストも兼ねてイクスピアリ内をふらふら。

so190.jpg


so191.jpg


so192.jpg

この後、BMWのディーラー。ららぽーと。ニトリ。帰宅。

明日はカングージャンボリー。
昨年から始まったルノーのイベント。雨だけど一年に一回なので出かけてみようと思う[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サーフィン。御宿。 [サーフィン]

so185.jpg

5月15日土曜日。
今年初の入水。
年々入水時期が遅くなっています[あせあせ(飛び散る汗)]
趣味はサーフィンとだんだん言えなくなってきそうなペースの入水です。
御宿の波は小波好きにはぴったりのコンディションということで決定。
早起きはしないで昼過ぎに到着。

ポイント 御宿
天候   晴れ
サイズ  膝腰
風    やや強サイドオフ 
人数   80人

潮が引きすぎているのでしばらく待機。
ご飯でも食べて、まったりしてからサーフィンしましょう。
本日の昼食は車に災害時用に常備している非常食シリーズ。

so181.jpg

お昼ごはんも終わって入水です。
ちょっと風は強めですが気持ちのいい天気[晴れ]

so182.jpg

御宿は僕と同じ小波好きも多いのでのんびり出来ます。
ガツガツ波乗りしない人にはちょうどいいのでしょうね。
海がハードなコンディションじゃなければ適度なスポーツだと思う。
気分もすっきりするし日常のストレスなんか吹っ飛びます[わーい(嬉しい顔)]

それにしても老いのせいでしょうか・・・[ふらふら]
毎年そうなんですが、シーズンインから数回はテイクオフは出来るんですが、
ライディングしていると足腰がフラフラでサーフボードだけが走っていく感じ。
昨年のブログもその前のブログも・・・・同じようなこと書いてる[あせあせ(飛び散る汗)]
冬に入水しないし筋トレもやらないへタレサーファーだからしょうがないか[がく~(落胆した顔)]

so184.jpg

まだまだショートで大丈夫ですが、大人用ボードもそろそろ考えよう・・・
ロングにはしませんよ・・・理由は、車のルーフに乗せるのが面倒だから[爆弾]
最近は大人の休日用なるいろいろなタイプのボードがあるようです。
がんばって貯金しなきゃいけませんな[手(パー)]

so180.jpg


nice!(2)  コメント(6) 

キャビンフィルター交換・カングー [カングー]

so162.jpg

1年4ヶ月、16,000キロ使用のキャビン?エアコン?ポーレン?フィルター
見事に汚れていますね[がく~(落胆した顔)]
メーカー推奨交換時期は1年10,000キロ。
1年点検の際に交換を勧めないカレスト幕張のサービスは欲が無い[ふらふら]
お願いするとパーツ代込みで6、7千円かかるそうです。
そんな時カレスト幕張より1000円引きのクーポンが・・・
ネットリ価格と同等のプライスになるのでパーツのみ発注。

BOSCH  1 987 432 039 
4,410円(クーポン1,000円使用)・・・・3,410円(税込み)

so163.jpg

箱の中には交換方法が親切に書かれた説明書が有りました。

so164.jpg

目標タイムは・・・20分。

so165.jpg

さて、がんばりましょう[手(パー)]
左サイドの部品を前側を横にスライドさせて・・さらに後方にずらしてパキパキ外す。
ボンネット受けのゴムを左側から半分ほど上に持ち上げて外す。

so166.jpg

説明書にはワイパーを外して・・・??

so167.jpg

メンテナンスカバーがあるじゃないですか。。取り外してみます。
さらにこのカバーの下にフィルターがあるようですぞ・・・

so168.jpg

このメンテナンスカバーは何のために付けてあるのか[exclamation&question]
黄色い丸印の下にカバーを固定してあるネジがある
う~ん悩ましい位置についている・・・工具は入るか[exclamation&question]
だからワイパーを外すのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・ワイパーを外さずに強引にネジを外してみます[爆弾][爆弾]
工具が非常にナナメっています・・・T20トルクスのネジ頭をナメないように・・

so169.jpg


so170.jpg

奇跡的にネジは外せました[ぴかぴか(新しい)]
カバーを柔軟な外側のプラスチックを持ち上げて下から引きずり出して外します。
割と楽に引き出せます。

so179.jpg


so171.jpg


so172.jpg

思っていたよりデカイ[exclamation]

最終カバーをとめている2本のネジを5.5ミリのスパナで外すと目的のフィルターが・・・
(写真はカバーを外した後です)

so173.jpg

新旧をグニグニ、グネグネしながら入れ替えます。

so174.jpg

向きを間違えないように取り付けます。(写真のような矢印の方向)

so175.jpg

さて、カバーを逆の手順で戻していきます。

苦労して外したトルクスのネジはネジの頭が六角の7ミリのものにチェンジします。

so176.jpg

サイドから工具が入るので外した時よりは楽にねじ止めができます。
ネジを落としそうになるのは内緒にしておきます・・・・[ふらふら]

so177.jpg

作業時間は30分
目標タイムを10分オーバー。
素直にワイパー外した方が早そうです。
今回は”そこにメンテナンスカバーがあったから”・・・・ということで強行してみました。

トルクスのネジをナメてしまうリスクがあります[バッド(下向き矢印)]
ネジを落としてしまうリスクがあります[バッド(下向き矢印)]
”急がば回れ”という言葉を聞いたことがあります[バッド(下向き矢印)]
要するに、あまりお勧めではないということです[手(パー)]

我が家のカングーは次回からはスパナ1本で交換出来るようになりました[手(チョキ)]

so178.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

免許更新。 [ライフ]

so155.jpg

5年に1回のイベント。
やっとこさゴールド免許獲得[わーい(嬉しい顔)]

朝8時に幕張の千葉運転免許センターに到着。
更新手数料2,550円。講習料700円。合計3,250円のアトラクション。
申請書をもらうのに20分待ちの行列・・・ファストパスは有りません[もうやだ~(悲しい顔)]
8時30分スタートの視力検査、写真撮影のゲート開門待ちの行列。
このアトラクションまったくワクワク感がありません[ふらふら]

so156.jpg

視力検査、再視力検査にもたつく高齢者・・・
若者が多く並んでいる行列が多少お勧めかも・・・[ひらめき]
検査終了が9時。

有料運転者講習30分700円の講習を受けます。
30分の講習の後は、5分ほど半強制でオプショナルツアーの説明。
SDカードの勧誘のお姉さんの登場。
アナウンサーか??プロっぽい饒舌な説明・・・・[爆弾]
10時には免許更新終了しました。

ゴールド免許を手に湾岸線をカングーでぬわんキロでぶっ飛ばします[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
久しぶりにお昼の美容院。
ヘアーカットはほぼ毎回嫁さんと訪問。
普段も仕事帰りに嫁さんと待ち合わせのラブラブヘアーカットです[ムード]
こちらのシャーベッツさんは8年間お世話になっています[手(パー)]

シャーベッツ

so157.jpg

H&M原宿店の脇道を入っていった奥の地下にあるお店。
コレも隠れ家的かも・・・
お店もこじんまりしていて妙に落ち着く[わーい(嬉しい顔)]
お店の雰囲気もゆったりとした時間が流れて癒しの空間って感じで素敵です。
薄暗い部屋にあるフラットチェアーのシャンプー台も眠気を誘います[眠い(睡眠)]

頭もすっきりして表参道周辺を散策します。
仕事帰りに訪問する時は美容院を出るとほとんどのお店は閉店の時間です。
平日だとのんびり散策できますね。

so158.jpg

so159.jpg

so160.jpg

so161.jpg

表参道界隈は物欲全開になりそうで危険です。
アウディ・フォーラム東京は特に危険な香りがプンプンです[がく~(落胆した顔)]
家計の為にも美容院は仕事帰りに訪問した方がよろしいようです[手(パー)]
nice!(0)  コメント(5) 

蔵6330でお茶。 [食]


BMWのX1のカタログをもらいにディーラーを訪問しようと・・・
各方面のブログの記事で気になっていたイタメシ屋さん?に訪問しようと・・・
さて?どちらが本来の目的だったか・・・[爆弾]


蔵6330

so145.jpg

訪問したのは15時くらい。
結構人気のあるお店ですね。
・・・・しばらく待ちます。
お子様用の小さな椅子にすわるオバチャンの絵。

so153.jpg

それにしても素晴らしいロケーションです。
ひっそりとは存在しますが、隠れ家と言ってよろしいのか?
もうすぐ梅雨の時期になればカエルさんの大合唱がBGMになるのか・・・[るんるん]

so152.jpg

15分ぐらい待って店内へ。
屋号らしい蔵っぽい席に案内されました。

so146.jpg

とても静かで、のんびり過ごせる雰囲気が素敵です[揺れるハート]
店員さんもゆったり接客されています。
お茶だけにするつもりだったのですが、ランチメニューがあったのでお試しを。

so147.jpg

遅い時間なのでほとんどが品切れ。
メニューのものとダイブ内容が変わってしまいました。

so149.jpg

イワシが鶏肉へ・・・
バルサミコ酢のソースで・・・美味しい[るんるん]

so151.jpg

3種のチーズは無くてプレーンが2枚。
このピザ?ナン?フォッカチオ?もちもちしていて美味しい[るんるん]

so150.jpg

ジェラート。イチゴソース?これまたうまい[るんるん]

気になっていた”オトコのコーヒー牛乳”が残念ながら品切れ[バッド(下向き矢印)]
ちなみにBMWのX1のカタログも品切れ[バッド(下向き矢印)]

so148.jpg

今回はカフェラテ。エスプレッソがダブルで入っていて・・・牛乳もうまい[るんるん]
さすが牛乳屋さん[exclamation&question]

蔵6330、いいお店ですね。
特に蔵スペース?の席はのんびり出来ますね。
またお邪魔したいと思いました[手(パー)]
ただ、ロケーションの割にはお値段が多少高めでしょうか?
大人がゆったりくつろぎながら食事を楽しむ・・・そんなお店なんでしょうね。

・・・今回の写真は最近購入したコンデジ。
ダイブ暗い中での撮影。
FINEPIX F200EXRの実力は・・・よく分かりませんな。
でたらめな色使いにはなっていないようだ。

so154.jpg

ダイナミックレンジがいい具合に拡大されて、そこそこの写真の仕上がり。
それにしても、コンデジの画像比率の設定4:3は慣れない・・・
デジイチと同じ3:2に変更しよう・・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

駆け抜けぬ悲しみ。カングー。 [カングー]

BMW・X1の購入は無理なので、悪あがきしてみます。
りまめさんのトルクアップ計画に激しく興味ありました。
コストもかからず手軽にトルクアップ出来るとか、出来ないとか・・・
暖かくなったある日、実行しました。
施工方法の詳細はりまめさんのブログへ・・・・・[爆弾][爆弾]

 

・・・・手抜きはいけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリーのマイナス端子からボディにアースされているポイント。

so136.jpg

こちらのボルトを13ミリのボックスレンチかメガネで外します。
アースポイントはこちらのみなので結構しっかりと止まっております。

so138.jpg

端子の接触面が塗装されているので多少アースが不完全なのでは?
こちらを改善すればトルクアップが期待できるのでは?
そんな計画なのだそうだ。
接触部分をペーパーで磨いていきます。
我が家にあったペーパーで200番→400番→1000番(欠品)・・・でなんとなく磨きは終了。
やっぱりシコシコは3分しか持たなかった・・・[揺れるハート]

so140.jpg

パーツクリーナーで洗浄。

so142.jpg

さらに電気の流れをよりよくするため?鉛筆で全ての接触面をヌリヌリします。
ディズニーランドのドローイングクラスで使用した鉛筆を使用するのがポイント[exclamation&question]

so141.jpg

僕はシコシコで果ててしまったので・・・
高校時代美術部だった嫁が担当[キスマーク]

so143.jpg

ヌリヌリが終了したらボルトを元に戻してしっかりと締め付けます。

我が家のカングーには盗難される危険が有る純正高級オーディオが付いています[がく~(落胆した顔)]
バッテリーをはずすと、セキュリティーコードを入れないと使用できなくなるので、
取り説を参考に再セットアップ。

so144.jpg

さてインプレッションは・・・・

・・・・体感・・・出来ない?・・・よく分からない・・・[exclamation&question]

12ヶ月点検の時にイリジウムプラグに交換してから明らかにトルクアップを感じていたので、
今回はあまり違いが感じられませんでした。
なんとなくエンストしそうな雰囲気が少なくなったような・・・

とりあえずBMWの駆け抜ける喜びに近づいたかもしれません[手(パー)]

追記:5月12日
シコシコから1週間経過・・・・
ヘッドライトの明るさが明らかに明るくなりました。
走りの方は普段から全開バリバリ走行なのですが、相変わらずトルクアップは実感できません。
しかし・・・同じ走りなのに燃費が10パーセント程アップしています。
実際はトルクアップしていて無意識にアクセル開度が減っているのかも・・・
シコシコ不足・・・手抜きが原因では?と心配されましたが・・・
明らかに効果有りですね。コストパフォーマンス最高です。
りまめさん、情報提供ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

歓びは、僕の思うまま?・・・BMW・X1 [車]

久しぶりに車の見学をしてきました。
東京駅の八重洲南口にあるBMWグループスタジオへ・・・
アウディフォーラム東京と比べるとダイブ地味なショールームです。
BMW X1

so131.jpg

3リッターの四駆モデルと2リッターのFRモデル。
BMWとしてはなかなかの戦略的な価格設定らしいです。
ストレート6の四駆で500万円を切る480万円。
2リッターのFRモデルも363万円。

so132.jpg

3シリーズと同じくらいの全長と横幅。
全高はナビゲーションのiDrive非装着なら立体駐車場に入る1545mm。
多少路面が荒れた九十九里の海岸でも気兼ねなく入っていける車高。
間違ってローダウンしても十分な地上高を確保[がく~(落胆した顔)]
3シリーズよりも荷物も詰めそうですし、後席が4:2:4で倒せる。
サーフボードも真ん中に積むのに便利そうです。
なかなか魅力的なサイズのBMW[るんるん]

so130.jpg

豚の鼻は大きめです[ふらふら]

so134.jpg

初登場時はインパクト有るプライスでお客さんをひきつけて、数年後は値上げでしょうか?
ベースグレードの装備はナシナシ状態[たらーっ(汗)]
ナビゲーションは社外品でも装着するでしょ・・・
純正の17インチのホイールは・・・他のものに交換したくなりそうだ・・・
サンルーフは・・・つけたいな・・・
シートは・・・・
魅力的なオプションをつければ2リッターモデルでもすぐに500万円に近づきそう・・・[爆弾][爆弾]

so135.jpg

我が家にもっともふさわしいモデルも展示されていました。
ブログに落ちは必要ないと思います[手(パー)]

so133.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴールデンではないGW [ライフ]

微妙に仕事があってゴールデンではないゴールデンウィークを過ごしました。
とりあえず、まったりするべくyamatoさん邸を日帰り訪問。
高速代が6月から値上げなんですよね・・・
せめてETCの通勤割引等は残して欲しい[手(パー)]
民主党はうそつきですね[ちっ(怒った顔)]
yamatoさんのご近所?の河原でバーベキューしてきました。
yamatoさんの大人のおもちゃ、サンファニ~[るんるん]なジムニーも初対面[揺れるハート]
試乗もさせてもらいましたが、面白い。まさにおもちゃだ[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず今はノーマルだけど今後の成長が楽しみです。

so123.jpg

今回のバーベキューには秘密兵器を持ち込みました。
定番商品かもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
最近こちらの商品の存在を知りました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起し器 M-6638 M-6638

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起し器 M-6638 M-6638

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


バーベキューのメインステージに着火剤を置き点火。
その上に炭を縦に詰め込んだ秘密兵器を置きます。

so124.jpg

煙突効果で何もしない放置状態でいい感じの炭が出来上がります。
今まで、うちわでパタパタしていたのがアホらしい・・・[がく~(落胆した顔)]
放置すること15分。
この時間で、のんびり食材の準備なんぞ出来ます[るんるん]

so126.jpg

ここぞとばかりコストコで購入したサーロインなんかを焼いていきます・・・
野菜価格高沸のため、野菜はカボチャ、しいたけのみです。

so127.jpg

のんびり食事をして、ゆったり気分を味わいます。
こちらの河原でバーベキューをしているのは僕たち以外に1グループのみ。
我が家の自宅の周辺の混雑とは無縁で素敵な時間が流れています[ぴかぴか(新しい)]

so128.jpg

ゆっくりコーヒーなんぞもいただいて・・・アイスも食べて・・・フルコースで楽しみました。
yamatoさん、またお邪魔します[手(パー)]

so129.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

コンデジ切り替え。FINEPIX F200EXR。 [カメラ]

デジイチのレンズフィルターを買いに近所のカメラのキタムラに行きました。
49ミリのレンズフィルターの在庫がなかったため注文しておきました。
ついでに[exclamation&question]コンデジ買いました。[爆弾][爆弾]

so118.jpg

FUJIFILM FINEPIX F200EXR
税込み16800円。

次期コンデジはパワーショットのS90がターゲットだったのですが、まだまだ高い。
あと半年位まってから購入を検討しましょう
IXYにはまったく不満はありませんでした。

so120.jpg

そろそろ両親のコンデジも買い換えてあげようと思っていたので・・・
いろいろと物色していたのですが、コンパクトすぎても使いにくいだろうし・・・
いろいろ機能があっても逆に分かりにくいだろうし・・・
キタムラの店員さんと話をしているうちに・・・
キヤノンのIXYを両親にスライドさせて、我が家のコンデジをチェンジすることに決定[わーい(嬉しい顔)]
キタムラの店員さんはFINEPIXのF200EXRの機種はお勧めだと強くプッシュしてくる。
F200は製造終了の機種。
在庫処分したいからか・・・[がく~(落胆した顔)]
FINEPIXはキヤノン IXY 910IS購入時に迷った記憶が・・・過去記事
かつての綺麗撮りのフジフイルムのFINEPIXはどうなっているのか・・・・
今回はお安くなって在庫処分価格のFINEPIX F200EXRに決定[ぴかぴか(新しい)]

”IXY君、両親のもとでがんばって活躍してください。”
FINEPIXのF200さん、よろしくお願いします[手(パー)]

・・・ちなみに外装デザインは残念な感じです[ふらふら]


so119.jpg


nice!(0)  コメント(2)