So-net無料ブログ作成
検索選択

アメ車はどうでしょうか。ジープ・ラングラー アンリミテッド。 [車]

昨年、海で見かけたダッジのナイトロ。
ナイトロから降りてきたのはサーファーの素敵女子。
海の帰り道ディーラーに直行したのは言うまでもありません。
しかしクライスラーの存続が怪しい時期でもありダッジブランドの行方も・・・
そんなこんなで?なんとなく次期愛車候補から消えていきました。
しかし最近になってムラムラしてきて、ディーラー訪問してしまいました。

so398.jpg

ディーラーでお相手してくれた担当の方は、根っからのジープ好きで話が面白い。
クライスラー、ダッジ、ジープの熱い説明を在庫車を見学しながら聞きます。
もちろんナイトロの見学、高年式の中古車ですが試乗もしましたよ。

so401.jpg

いろいろな話、見学、試乗でディーラーで半日も過ごしてしまった。
ドリンクは何杯いただいたかな・・・
担当者の車を売ると言うよりは、車を好きになってもらうような話しぶりに好感を持ちました。
彼が乗っている1981年式ビックチェロキーも格好良すぎなんです。
このボディの大きさで2ドア。

so402.jpg


so403.jpg

うだうだと時間が過ぎていきましたが、
ナイトロを見に来たはずだったのに嫁共々、最終的に心奪われたのは、
ジープ ラングラー アンリミテッド
ジープの5ドアバージョンです。
ジープだけに、屋根も3分割でオープンになるのですよ。

so399.jpg


so400.jpg

もちろん試乗もしましたよ。
アメ車らしいゆったりとした走りが素敵でした。
2トンのボディの重さのせいで出だしはのっそりとスタート。
アメ車にしては排気量が小さい?3.8リッターV6エンジン。
それでも時代の流れに逆行する車。
アクセルを踏めばモリモリ加速していくのでパワーには不満はない。
ジープはオンロードはゆったり走ると言うイメージもあるのでこれでOKでしょう。
荒地をモリモリと走る男らしい車のイメージが正解?
それじゃあ荒地を走るのかって聞かれるとノーです。

so404.jpg

内装は、デザインって何?っていうくらいの大雑把なつくり。
チョット気になったのが左の足元の狭さ、アウディのA4ほどの狭さじゃないですけどね。
ハンドルはビックリするほど切れませんね。
カタログ数値上も最小回転半径は7.1m。
ヨーカドーやジャスコの駐車は苦労しそう。

so405.jpg

嫁さんも運転するのでちょっと心配。
ネックになるのは全幅の1.88メートルでしょうね。
視線が高いのでボディの大きさの割には運転はしやすいと思うけど。
以前4年ほどリフトアップしてチョット大きくなった?ハイラックスサーフに乗っていたこともあるので
嫁さんも運転は何とか可能だとは思うけど・・・
さすがにカングーほどは気楽に運転は出来ないはず。

カングーって今まで乗った車の中で、いい意味で癖がある車なので次期愛車の選択は難しい。
えっ!カングーずっと乗っていればいいじゃない?
妄想ってお金がかからなくて楽しいな~。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

「またお会いしましたね」・・ディズニーシーのハロウィーン。 [ディズニー]

so390.jpg

9月15日に訪問したディズニーシー。
シーでのハロウィーンイベントは2年目になるのでしょうか?
今年は昨年に比べてハロウィーン度が増しているようです。
ランドはハロウィーンのイベント時の最初と最後の週は仮装OKなんですが・・・
シーはどうなっているのでしょうね?

so382.jpg

これは両パーク内で通年で見かけるスタイル。
女子のこんな団体は可愛くて素敵です。
欲を言えば・・・足元は黄色のクロックスで合わせたほうがベターですね。

so387.jpg

この時期のパークは若い男女が多いです。学生さんでしょうかね?
パーク内は、いろいろな人がいてマンウォッチングにも最適です。
芸能人ですか?的な、可愛くてオーラが出ている若いお嬢さんの発見率も高いのです。
この日も・・・・

so395.jpg

最近のシーはランドより混雑しているらしいです。
全て「熊!」効果でしょうね。
ダッフィーとシェリーメイ人気はまだまだ続いているのですね。
確かに可愛い。
写真の撮影スポットにはダッフィーのぬいぐるみを座らせる専用の台なんぞも登場していました。
まだまだ人気は衰えそうにはありませんね。

so394.jpg

昔は確かシーでプーさんが買えるお店だったような・・・
ペグズおばさんのお店は大混雑ですね。
ペグズおばさん、ウハウハで笑いが止まらないでしょう。
お店から出ると「ダッフィー、ダッフィー、ダッフィー、ダッフィー、ダッフィー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
と口ずさんでしまう”ケープコッド・クックオフ”も人気がありますが、今のところパスしています。

今年はロストリバーデルタもハロウィーン化していますね。

so384.jpg


so393.jpg


so386.jpg

シーの昼食はこちらのお店をよく利用します。
”キャンティーナ”
お気に入りのショー”ミスティックリズム”を楽しんだ後に食事ってパターン。
ハロウィーンの特別メニュー。

so383.jpg

今回も乗り物はインディージョーンズのみ。
パーク内で写真の練習とマンウォッチングに明け暮れます。
時よりお茶を飲んだりアメをもらって休憩。
いいおっさんとおばさんが「トリック・ア・トリート・・・」とささやきます。

so385.jpg

今年はミステリアス・マスカレードを鑑賞。
観賞用のチケットを夕方5時にサクッと抽選してゲット。

so389.jpg

お昼前までは抽選するための行列がすごかったですが夕方は並ばなくてもOKでした。
18時25分が開園時間。
ストーリーは相変わらず単純ですが音楽、花火や光の演出が結構いい感じ。
このイベントは夕方暗くなってからの方が綺麗でいいですね。
鑑賞エリアが抽選になってしまいますが、お勧めのイベントだと思います。

so396.jpg


so397.jpg


so391.jpg

それにしても手持ちの夜の撮影は難しいですね。
ペンタックスのデジイチは高感度撮影が厳しい。変な色になることが多い。
K10DとK100Dという古い機種のせい?腕が悪いのもあるのですけどね・・・
コンデジのF200EXRの方がダイブましかも。

so392.jpg

昨年よりハロウィーンのイベントがランドとシーの2箇所になってしまったので大変です。
ランドのほうにも訪問しなくてはいけないのです。。いつ行こうか・・・・

こちらにも少しだけ練習写真あります。どうぞよかったら・・・mellow


nice!(0)  コメント(0) 

試乗。次期愛車候補になるのか? [車]

so381.jpg

こんな車に試乗。
カングーの下取り価格って結構いいと思います。
久しぶりにディーラーで半日ほど過ごしてしまった。
・・・続く?


タグ:試乗
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

オイル交換。マジェスティ125。 [スクーター]

so375.jpg

スクーターに乗るのは何ヶ月ぶりでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
過剰な防犯対策?2本のワイヤーロックとバイクカバーを外すのも久しぶり。
しかも昨年からバッテリーも外してあるのでバッテリーの取り付け儀式も追加。
あ~なんて面倒なんだろう・・・・
スクーター乗るだけで結構なイベント[爆弾][爆弾]

so376.jpg

購入から7年?8年?・・忘れた。走行距離は笑ってしまうほど少ない・・・2,838キロ。
もはや処分したほうがいいという話もチラホラ[耳][耳][耳]
久しぶりに日の光を浴びたコマジェちゃんを、嫁さんと二人でキレイキレイしてあげました。
バイクカバーの中には猫ちゃんの毛も入っていたので彼?彼女の?いい寝床になっているのかも?

so379.jpg

樹脂の黒い部分はカングーのモールメンテで大活躍のワコーズのスーパーハード。
塗装部分はプレクサスが活躍しました。
外装は磨けば綺麗になったけど、リアのショックは錆がひどいので交換が必要かもしれない。

so380.jpg


so377.jpg

久しぶりのエンジンの始動は鬼キック10回ほどで火がつきました。
その後のセル始動もスムーズ。外しておいた安バッテリーも調子は良さそうです。

1年に1回のオイル交換をしてもらいにドライバースタンドへ向かいます。
オイルの選別方法がよく分からないので量り売りのスクーター用のオイル使用。

カストロール POWER1 SCOOTER 10W-40 部分合成油
1.5リッター使用で2,565円。

無料の安全点検もしてもらい、半分になっていた空気圧を調整。
次回スクーターに乗るのはいつになるのだろうか・・・[ふらふら]

まだまだ日中は暑いですね。ついついフラペチーノに手が伸びてしまいます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

so378.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

オイル交換。20,000キロ。カングー [カングー]

so371.jpg

前回と同様にジェームスさんで、オイル交換。
総走行距離20,000キロ。
前回交換から8,000キロ。

今回も前回と同じオイルをチョイス。
このオイルで8,000キロ走行したけど特に問題なかったので今回も同じオイル。
カストロール EDGE FECars 5W-30
100パーセント科学合成油。
今回も特価品。いつも特価品表示なので、あまり特別感を感じない特価[がく~(落胆した顔)]
しかも前回よりも特価価格が高いです[あせあせ(飛び散る汗)]

so373.jpg

オイル 5リットル         7,020 
エレメント交換          1,300
交換工賃               無料 
合計                8,320
15パーセントオフ       ー1,248
合計(円)             7,072

オイルは前回の交換時5リットルで足りそうだったので、今回は4リットル缶と割高な1リットル缶を購入。
今回の使用量は4.5リットル。
前回のオイル使用量は5.2リットル。
ディーラーにお願いした初回オイル交換の6リットル使用にやはり疑問が・・・・
ひょっとしてオイルパンの形状が特殊か[exclamation&question]
毎回オイルの交換使用量がバラバラなのがフランス車らしさなのだろう[手(パー)]
次回は4リッター缶だけでもいけそうな気がしてきた[爆弾][爆弾]

so372.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車