So-net無料ブログ作成

東北地方太平洋沖地震を思う。 [ライフ]

so131.jpg

3月11日 東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた方には心よりお見舞いを申し上げます。

今日3月25日で地震の発生した日から2週間が過ぎました。
地震のあったその時間は会社の事務所にいました。
事務所のすぐ上に首都高速道路が走っているのですが、
道路は激しく揺れ、カーブの継ぎ目が激しくぶつかりあう音が響いて・・・
ビルから次から次へと人があふれるように出てきて・・・
首都大混乱の絵が・・・
まさかこんな光景を目の当たりにするなんて思ってもいませんでした。
ちなみにこの日は父の誕生日で、父を祝うための連絡が安否の連絡になってしまいました。

見える恐怖に、見えない恐怖。

余震もまだまだ続いていますし、まだ大きな地震が来る可能性もあります。
特に、いまだ予断を許されない状態の原発事故が、ある程度終息しないと落ち着くことができません。
日本政府?東京電力?の隠蔽体質?危機管理能力?には憤りを覚えます。
中国の漁船衝突事件から日本国民は政府を信用していません。
いろいろな情報があふれていますが、正確な情報を得ることができないのです。
だから、ガソリン、水・・・パニックが起きてしまうのです。
海外の知り合い達には、「最低でも関西方面に一時避難しなさい」と言われます。
「日本の要人はすでに東京にはいない」とも言われています。
後になって”あの時は考えすぎだった”となることを願います。

リアルに実行されてる計画停電も深刻な問題だと思います。
今後の日本の経済に与える影響を考えると、ただならぬことになりそうです。
本当に電力は足りないのかしら?
年度末ということもあって不安感はますます増すばかりです。

ここ数日間は嫁さんも私も精神的に超ブルーになっていました。
ひどい被害にあわれた方たちのことを思えば・・・という言葉が多く聞かれますが、
つらいものは辛いのです。
せめて気持ちだけでも明るくと思ってはいるのですが、
少なからず真面目に「死」というものを意識してしまいました。
”ボーッっと生きてちゃ駄目だよね。”・・・と千葉の田舎で思うのでした。

自粛、自粛、不謹慎、不謹慎・・・ごもっともですが、元気のある地域の方は思いっきり
経済をまわしていきましょう。それが復興にもつながるのですから。


nice!(1)  コメント(4) 

カングー再考察。 [カングー]

so130.jpg

新型に切り替わるというタイミングで思いきって購入した…今では旧カングー。
カングーに乗りはじめてから2年が経ちました[手(チョキ)]
総走行距離は26000キロ
週末しか使っていないわりに結構走っていますね。
車の試乗が趣味の一つで、いろいろな車に試乗していますが、
カングーを売ってまでチェンジしたい車には巡り合えていません[揺れるハート]

ボディサイズのわりに広々した室内空間。
サーフィンのトランスポーターにも大活躍。
ボードの長さが年々短くなっているのもあって、
カングーの室内で乗車中の空間を邪魔しない頭上空間で2枚搭載可能[るんるん]

so127.jpg

なんと言っても外観デザインが非常に素敵です[揺れるハート]
お気に入りの1つ、観音開きのリアドア。
雨のサーフィン時のお着替えには雨宿りできるハッチバックと違い難有りですが,
左右のドアの大きさが違う特徴的なリアデザインがなんとも言えません。
車高が程よく高いため、多少荒れた海岸にも入っていける。
なんといっても、ローダウンしないほうが雰囲気があってバランスのいいスタイル[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

so129.jpg

シートはギシギシ音が出ますが座り心地はよく疲れにくい。
ロングドライブは前車のボルボに負けず快適です[るんるん]
唯一の贅沢装備はステアリングの後ろについているオーディオコントロール。
サテライトスイッチのレイアウトは目で見ないで感覚的に操作できて非常に便利[るんるん]

高速道路では背の高さを感じさせない安定した走り。
首都高もロールしながらも不安を感じることなく気持ちよくコーナリング[るんるん]
スポーツカーではないので決して速い車ではありませんが、
加速時にストレスを感じることもなくキビキビ走る[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

4速のオートマは今時のショックレスなオートマとは程遠いもの[ふらふら]
ワーゲンのDSGの発進時の振動など可愛いものです。
まるでアトラクションのひとつ[がく~(落胆した顔)]
ギアが変速する瞬間がはっきりと分かります。
個人的には変速ショックは気にしていませんが・・・
むしろ減速時のフィーリングは好きです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
アクセルを緩めれば変速ショックと共にエンブレを効かせながらシフトダウン。
まぁ、一般的にはダメATと呼ばれていますが…
停車する時や渋滞時ノロノロ運転の時にエンストの危険が…[ふらふら]
2速?3速が滑る感じになることが…[ふらふら]

so128.jpg

商業車ベースなカングーは余分な装備がついていません。
したがって細かな故障のリスクは高級外車よりは低いと思う[手(パー)]
パワーウィンドーも2箇所だし、サイドミラーは手動格納式だし、エアコンはマニュアルだし・・・
幸い今まで路上で止まってしまうような大事に至るようなトラブルは起きていません。
ただ、修理となると、部品代はおフランスプライスで日本車よりも高そうです[ふらふら]

カングーのカスタマイズは打ち止めです。
これからは維持るのが中心になるでしょう。
グダグダ書いてきましたが、
要するに今現在、カングーは大のお気に入りなのです[揺れるハート][揺れるハート]
購入時の期待値が低かったから現在の評価があるというのは気のせいということで…[ふらふら]

so126.jpg


タグ:カングー
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

東京ゲートブリッジさ見に行ってきたさ。 [ライフ]

so122.jpg

湾岸線を西に走らせ、ネズミーランドを過ぎた左側。
気になる構造物が日に日に成長しているのには気付いていました[目][目]
”そろそろ拝見しに行きましょう”って事で初訪問[カメラ][カメラ]

東京ゲートブリッジ

若洲海浜公園の奥にそれはそびえ立っていました。
若洲海浜公園自体も初訪問。
ゴルフ場、海釣り施設、キャンプ場、サイクリングロードがあったりします。
それはそれは充実した公園施設なのです[ぴかぴか(新しい)]

so120.jpg

フェラーリレッドの竿が6本。持ち主は1人・・・チョットした漁師ですね[がく~(落胆した顔)]
(竿は2本までの注意書有)
防波堤の海釣り施設には多くのフィッシャーマンがいました。
カレイ?が釣れていましたよ。
釣り場背中側に橋がそびえています。
橋はまだまだ工事中です。

so123.jpg

海釣り施設の防波堤の逆側には人口の磯があります。
猫様が数匹いらっしゃいました[猫][猫][猫]

so124.jpg

先月末に中央の橋桁がつながったそうです。
羽田空港に着陸する飛行機がひっきりなしに上空を横切ります[飛行機][飛行機][飛行機]

so121.jpg


so125.jpg

今年度中には開通する予定だそうです。
ライトアップも予定されていて、新たな名所になるでしょうね[ムード]

次回は自転車持参でサイクリングも楽しんでみようかしら[るんるん]

so119.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

ブロンデル。うまし。 [食]

so117.jpg

Blondel ブロンデル

バレンタインから1カ月過ぎましたよ。

so118.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ドライブ気分を盛り上げよう。プーマ・ドリフトキャット3。 [車]

so115.jpg

プーマ ドリフトキャット3


その昔、ドリフトキングと呼ばれた時期があったとか、なかったとか・・・ないです。
ドライブ専用のスニーカーを思わず購入してしまいました。
「ドリフトキャット」という名前もカワイイ[揺れるハート]
”3”と言うことは人気のあるモデルなのでしょうか[exclamation&question]
靴自体は細身のボディで、昔お気に入りだったルーディックライターのようなボディ。
サイズは普段履きのワンサイズアップ。

so116.jpg

かかとのヒールパットも角が丸く上まで伸びています。
普通の靴で運転すると、かかとの部分が傷みます。
ドライビングシューズという名の付いた靴は多く存在します。
トッズのドライビングシューズを履いてF様でドライブなんて素敵ですが、
庶民の私は猫靴でも十分に贅沢ってもんです[手(パー)]
ドリフトキャットも本気なドライビングシューズとは違うとは思いますが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな靴で運転すれば、気分だけでも楽しくなるのではないでしょうか[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 

ゼロからやり直すことにしました。 [カングー]

so112.jpg

今回の代車は白モコ。
昨年末の12ヶ月点検時に部品の入荷待ちで保留中だった修理。

総走行距離26,000キロ。

◎助手席のドアポケットに水溜りが出来る。
→ドアパッキン交換

◎シートベルト警告音不良(変な音になる)・走行可能距離表示されない
→メーター交換

部品が入荷したとの連絡をいただき作業をしてもらいました。
カングーのオンボードコンピューター。

so114.jpg

「今入っているガソリンであとどれくらい走れますよ表示」が表示されなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
どう頑張ってもバーバーバー表示点滅のまま。
大した不具合ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
シートベルト不着用事になる警告音が変な音になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
これまた運転には全く影響は無い大した不具合ではありません。
叩けば一瞬直ります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
警告灯が点かないと問題があるそうですが…
大した修理ではないと思っていたのですが、メーターを丸ごと交換する事に…
保証期間内で無償修理になるそうだからお願いしましたが、
普通にメーターを交換したらおいくら万円するのかしら[exclamation&question]
ゼロスタートになってしまったのが非常に残念[もうやだ~(悲しい顔)]

so113.jpg

最近の修理はAssy交換が多いのでしょうか[ふらふら]
インポーターはストックする部品点数を抑えることができ管理コスト削減、部品の売り上げ増加。
作業するディーラーも作業時間の短縮になり作業工賃は減りますが部品単価は上がり…
結果、負担はユーザーへ…でしょうか(想像)[たらーっ(汗)]
保証が切れたあとの事を考えて別のお医者さんも探しておきましょう[手(パー)]
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。