So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 [MINI F56]


MINI F56  ミニのエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。 

 

総走行距離16,000キロ

1年7ヶ月経過後の交換

 

ミニのエアコンですが、当初からエンジンをかけて数分間・・臭います。酸っぱいです。

エアコンのエバポレーター等々が結露等でカビているようです。

水分が車外に排出されにくく湿気がこもりがちになっているようです。 

 

定期的にヒーターを最高温度にしてガンガンとかけたりして対策しているのですが、

一時的に臭いは消えてもすぐに臭い始めてしまいます。

やはり、エアコン自体の構造的な問題だと思います。

ディーラーに申告して、何らかの対策をしてもらっているオーナーさんもいるみたいですが・・・ 

我が家はしばらく様子見です。 

 

キャビンフィルターの交換ですが、メンテナンスパーケージに加入しているため

車検までの3年のうち1回分の交換分を事前に支払っています。

エアコンフィルター?キャビンフィルター?の交換推奨時期は1年または15,000キロ。

 

支払いを済ませてある1回分は車検の時にお願いするつもりです。

それまでの2回分は自分で交換しようと思います。

 

何故かというと、調べてみると純正部品は15,000円弱もするらしい・・・

 

なるべく安く済ませるためネットをネットリ~じっくり~探しました。

 

今回はドイツメーカーのCORTECO社の物を試すことにしました。

OEM供給をしているドイツの自動車部品メーカーらしいです。 

 

部品価格3,850円

送料650円

 

今回は楽天ポイントがたまっていたので楽天でお買い物。

 

送られてきた製品。 

 

so001.jpg

 

フィルターは運転席の左奥の内側にあります。

T15のトルクスネジが1箇所だけあります。

ネジをはずします。 

 

so002.jpg 

 

ネジを取り外したら、パネルの写真の左側を手前に引いて外します。(クリップではまっている)

次に、パネルの右側の奥の部分(下の画像黄色の丸印)は右側に向かって差し込まれているので、

パネル全体を左側に引き抜いて外します。  

 

so008.jpg 

 

奥にフットランプの配線がつながっているので注意します。 

 

so003.jpg

 

黄色で囲った部分にフィルターが入っています。

蓋になっていてネジ等では止まっていません。

蓋につまめる部分があるので、手前から奥側に開きます。  

 

so004.jpg 

 

蓋を開けて、少しフィルターを引き出したところです。

こんな感じに上下2階建て式?になって入っています。 

 

so005.jpg 

 

ウンコラウンコラして取り出します。

純正はデンソーのフィルターですね。

 

so006.jpg

 

新旧のフィルターを並べてみました。

やはり、CORTECOのフィルターは純正の3分の1の価格です。

腰が無くて全体的にヘナヘナ・・・・ペラペラした感じで頼りなさそう。

 

so007.jpg

 

新しいフィルターをセットします。

やわらかいのでセットするのに苦労しました。

いったん入れてしまうと出すときに破れてしまいそうです。

うまく入っているかは、なぞですが価格が安いから仕方がありません。

フィルター自体の機能を果たしてくれることを願います。

 

※2016年12月追記

 

2ヶ月使用しましたが、外気の臭いが純正フィルターよりも臭います。

純正フィルターは活性炭付きだったと…

社外品もポツリポツリと出てきましたね。 

メンテナンスパック以外でお金出して無駄に高い純正フィルターに交換するのも・・・

所詮紙なんだよね…

 

さて、どうしましょうか。 

そもそもエアコンの構造に問題があるんだから、メーカーには根本的な対策をしてもらいたいものです。

 


 


タグ:MINI F56
nice!(1) 
共通テーマ:自動車