So-net無料ブログ作成
検索選択

おかわりMINIミニ? MINI SEVEN ディーゼル試乗 [MINI F56]

so2017012.jpg

正面入り口付近の外観(パノラマ写真)です。
BMW MINIの結構大きなショールームに行って来ました。

BMW GROUP Tokyo Bayのショールームです。
昨年2016年7月にオープンしたビー・エム・ダブリュー株式会社100%出資会社の施設です。
車の販売(新車・中古車)はもちろんですが、バイクもあったり、カフェが併設されていたり・・・
試乗の予約をネットで申し込めばショールームに入らなくても試乗専用のカウンターがあるので
気軽に試乗だけを楽しむことも可能です。
通常のディーラーで営業マンにネチネチ絡まれることなく気軽に試乗が出来ます。

今回は「MINI SEVEN」ミニセブンの実物モデル?を見てみたくて訪問しました。

SEVENセブンです。

so2017010.jpg

現在乗っているのがエレクトリックブルーという明るめの水色メタリックのボディーカラー。
しかも白屋根。
ポップで可愛らしいボディーカラーなのですが、少し飽きてきたのかも・・・
来年3月の車検前におかわりミニの検討を、ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、考えてまして、

so2017011.jpg

ボディーカラーのソリッドの濃いブルーに少しゴールドっぽいシルバーのルーフ色。
おかわりするなら、このボディーカラーもいいなぁ。
実際にこの目で見てみて、結構気に入りました。

so2017014.jpg

内装のブラウンの指し色も感じがいいです。
現行のMINIミニは以前のモデルよりも少し落ち着いた大人向けモデル?に感じます。
内装も外装も大人っぽく感じます。(オプションをつけないと質素ですが・・・)
ポップなミニもいいですがシックなミニもいい! 

so2017013.jpg

せっかくなのでディーゼルの試乗車に乗ってきました。
クーパーのディーゼル。MINI COOPER D 3DOOR AT。
3気筒1500ccのディーゼルターボAT車です。
現時点で購入するなら外観デザイン優先でクーパーです。
今後クーパーSのデザインが自分にとっていい方に変われば別です。

たまたま試乗車のボディーカラーもソリッドの紺色。ラピスなんちゃらブルー。
ショールームで見ても、屋外で見てもイイ色です。


so2017015.jpg

試乗してみた結論から言うとクーパーのディーゼルモデルは個人的には無しかな。
価格もディーゼルの方が高いですが、燃料代も考えて3年間のトータルコストが同じになっても、
あえてディーゼルモデルを選ぶことは無いかな。
静かでスムーズになったと言われているBMWのディーゼルですが、やはり振動と音は気になります。
ガソリンモデルも低速時は3気筒ならではの振動はありますが、別次元です。
ディーゼルは低回転のトルクうんぬんと言われますが、そもそもガソリンエンジンも
低回転からターボがかかるので常用のエンジン回転数は1000~2000回転の間です。

ガソリンエンジンの方がはるかにフィーリングがいいです。
我が家のミニがマニュアルトランスミッションということもあるかもしれませんが・・・

エンジンとは関係ありませんが、もうひとつ気になったことがあります。
乗り心地です。
なんか、足回りが硬くなったような気がします。気のせいかなぁ・・・妻も同意見なんです。
明らかに段差を乗り越えた時のショックの当たりが強い。
試乗車の総走行距離ですが数千キロ走っていたので、足回りはそれなりに馴染んでいるはずです。 
試乗車175/65R15、我が家のミニが205/45R17です。
我が家のミニのほうが路面ショックが柔らかで乗り心地がいいです。
ちょっとした謎です。
試乗車の空気圧が異常に高かったのか、我が家のミニが2万キロにしてポンコツ入りしたのか・・・

 


タグ:BMW MINI Cooper F56
nice!(1) 
共通テーマ:自動車

MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ [MINI F56]

MINI F56のエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。
前回交換から3ヶ月経過、4,000キロ走行後。
総走行距離20,000キロ、2回目の交換。
予定より早めの交換です。

前回お試しで交換したCORTECO製のフィルターですが、活性炭無しだったためか
トラック等の後ろを走ると、純正のフィルターの時よりも排気ガスの臭いが気になりだしました。 

今回こそ、あきらめて?純正フィルターに・・・・

またまた、いろいろ調べてみました。
現時点で国内で購入販売しているもので活性炭つきの製品で、しかも安いのは
前回購入したお店で取り扱いはじめたMEYLE(マイレ)製(ドイツメーカー?)のものがあるようです。


BMW/MINI,ミニ キャビン/エアコンフィルター 活性炭 F55,F56,F54,F57/One,OneD,Cooper,CooperS,CooperD,CooperSD,JCW MEYLE製 64119321875【あす楽】

BMW/MINI,ミニ キャビン/エアコンフィルター 活性炭 F55,F56,F54,F57/One,OneD,Cooper,CooperS,CooperD,CooperSD,JCW MEYLE製 64119321875【あす楽】

 
さらに調べてみるとeBayでさらに安いものを発見。
ebayならPayPalで支払いが出来るので少し安心です。 
・・・中華製(メーカーor製造国)の怪しいものはパスです。 
FRAM(フラム)製(アメリカメーカー?)のものが ありました。
活性炭付きで送料込み£16.84GBP、日本円で2,500円位ならお試しによろしいかと・・・

so2017004.jpg
 
イギリスからの発送です。
格安ですがトラッキングナンバー無しで追跡出来ない、のんびり国際郵便でお願いしました。
 
年末に注文して、届いたのは年始の4日。2週間弱で無事に荷物が届きました。 
 
so2017006.jpg
 
so2017007.jpg

FRAM CFA11815-2
MADE IN SLOVENIA
 
ちなみにスロベニアってここらへん↓だそうです。

so2017005.jpg 
 
早速交換します。(交換手順は前回と同じ)
真っ白だったCORTECOの少しヘナヘナなフィルターは結構汚れていました。
全体にうっすらと黒い汚れが付着しています。

so2017008.jpg
 
FRAM製のフィルターはCORTECO製よりはしっかりと腰があって品質は期待できます。
活性炭が3層構造の真ん中の層に あるようです。
黒いブツブツが汚れているように見えますが、純正のフィルターに良く似ています。

so2017009.jpg
 
約2,500円の格安エアコンフィルターの仕事ぶりはどうでしょうかね・・・
CORTECO製は活性炭無しだったので仕方がありませんが、はたしてFRAM製はどうでしょうか。

トラックの後ろを何回か走ってみましたが、交換する前よりは臭いは少ないように感じます。

 

タグ:MINI F56
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

初詣2017 [ライフ]

so2017003.jpg 

今年も初詣からスタートです。

近所の神社です。初めて元旦にお参りしました。

昨年我が家に納車されたベスパさんは年始から大活躍。
総走行距離も1,100キロを超えました。
年末年始は暖かい日が多かったので、スクーターの移動も特に苦になりませんでした。

スクーターは初売り等、混雑した場所に行くにはもってこいの移動手段です。
都会と違って駐車に困ることもありません。
駐車できる台数は少ないですが無料のバイク置き場も各施設には用意されています。 
休日の天気のいい日はなるべくべスパで出かけよう!
 

so2017002.jpg

 


nice!(1) 

Happy New Year 2017 [ライフ]

so2017001.jpg

今年は色々と頑張りたいなあ!
サーフィン復活は必ず実現したい。
昨年4月に納車されたベスパPX125は想像以上に楽しくて1,100キロ走った。
引き続きタンデムライド中心で妻と楽しみたい。
MINIもかなり気にいっているので他の車に興味がわかない状態。
買い替えは…ないと思う。
あっ!リフォームも予定しているんだ
毎年毎年収入が激減しているのが辛いところですが…
とにかく健康だけには気をつけて楽しく過ごせたらいいと思う。



nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。