So-net無料ブログ作成
検索選択

厄払い。うなぎ価格高騰。 [食]

021.jpg

相変わらずウマウマのうなぎさんですよ。
今回の待ち時間は最長の50分。平日の昼間だったんですけど・・・。

今年初のウナパワーチャージしてきました。
ちなみに、1月17日のお話かもしれません。
かなりお久しぶりのうなぎさん。

ここ山田うなぎ店さん、昨年くらいから一時的?に価格が上がっています。
うなぎ上はもともと2,200円、昨年は2,500円、今年ははさらに上昇して3,000円。
かなりインパクトのある価格帯に入ってきました。
(誰それさんに「ご馳走しますよ」って言っていたのは延期願いたい気持ちです。)

022.jpg

数年前の価格から約1.4倍の価格です。
東京都内の有名店とかの値段はどうなっているのかしら?

お店の方のお話では、うなぎの稚魚の価格がかなり高騰しているらしいです。
うなぎが「うなぎのぼり」してこないので、価格が「うなぎのぼり」になっているのでしょうね。
今年はさらなる値上げも仕方がない状況らしいです。
さすがにこの値段だとパワーチャージの回数も減ってしまうでしょうね。

でも~美味しいんだよな~。

あっ!
佐原訪問の本来の目的は厄払いだったことを、画像でしっかりと記録しておきましょう。

023.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

うな丼を食べましたよ。牛久沼。 [食]

so529.jpg

牛久沼はうな丼の発祥地と言われているそうです。
お友達とうな丼を食べに行きましたよ。

メニューにはうな重もあったのですが、やはり、うな丼をいただきましょう。
うなぎは小ぶりで御飯の量も少なめ。
私のお腹には丁度いい量でした。
うな重には並、上、特上とあったようですが丼はどうだったでしょうか?

うなぎはやわらかいですがしっかりとした歯ごたえもある。
臭みはもちろん無く小骨も気になりません。
お味のほうは、インパクトのある味ではありませんが、バランスの取れたお味。
タレは甘くもなく辛くもなく、丁度いい。
ほんのり炭の香りもしました。

久しぶりのうなぎでしたが、佐原の山田さんもいいですが、ここ桑名屋さんも美味しかったです。

so530.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブロンデル。うまし。 [食]

so117.jpg

Blondel ブロンデル

バレンタインから1カ月過ぎましたよ。

so118.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

メガクランチ。 [食]

so006.jpg

以前より存在は知っていたのですが、近所では見当たらない。
ネットで購入する程でもない。
最近近所のイトーヨーカドーで発見して購入。

ニチレイ メガクランチ 1kg  398円

このフライドポテトは結構好きです[揺れるハート]
同様のポテトをクアアイナでテイクアウトしていました。
塩味がついたフライドポテト、これって同じものなのでしょうか[exclamation&question]

so007.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

メリークリスマス。クラブハリエ。バームクーヘン。 [食]

今日はクリスマスイブですね[クリスマス]
ぱぁ~~~~っと盛大にパーテーでもやってみたいところですが・・・
嫁さんの誕生日を直前にお祝いしてしまったので、
パーテーも、クリスマスケーキも無しです[ふらふら]
若かりし時のワクワク感が懐かしいです・・・
代わりに、クラブハリエのバームクーヘンをいただきます[手(パー)]
クリスマス限定のパッケージが可愛いですね[揺れるハート]

so514.jpg


so515.jpg


so516.jpg


so517.jpg

ねんりん家のバームクーヘンも好きですが、こちらも美味しいですね[るんるん]
子供のいない我が家には残念ながらサンタさんは来ないようです[もうやだ~(悲しい顔)]
子供のようなオッサンならいるのですが・・・・
サンタさんは来ますかね~[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

うなぎとトゥクトゥク。 [食]

いたるところ赤で塗りつぶされた渋滞情報を見てしまうと車での外出がためらわれます・・・[ふらふら]
ましてや東京を越えて西に向かう気力はまったくありません
東に車を走らせます。

この写真も見慣れましたが、使い回しではありません。
訪問の時期の違いもありますが毎回味が微妙に違うのですよ[手(パー)]

so315.jpg

疲れているときは精力をつけるべく、我が家の定番の「うなぎ山田」
食事も含めて、冒険することが少ない超保守的な我が家。
新しいお店の開拓はいつ始まるのでしょうか・・・
つまらんブログだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今回はうなぎとご飯が別々の”うな重の上”
相変わらず炭の香りが素敵で、味濃い目のうなぎでした[揺れるハート]

帰り道。やっぱり渋滞中の京葉道路上り[ふらふら]

so316.jpg

ここはタイですか[exclamation&question]
ビックリの”トゥクトゥク” ・・・・INお姉さん2人、ONサーフボード2枚[ハートたち(複数ハート)]
素敵です。素敵過ぎますが、これに乗る勇気はありません。

東京では流行っているのでしょうか?
我が家も次の車、冒険しちゃう?


nice!(2)  コメント(6) 

尻。 [食]

so285.jpg

今年も山梨から届きました。
ありがとう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


タグ:DA35
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂島ロール。米粉バージョン。 [食]

ふらっと立ち寄ったららぽーと船橋TOKYO-BAY
ふと特設会場に・・・

so243.jpg

最近、久しぶりに食べたいと思っていた堂島ロールがあ~るじゃあ~りませんか。
でも本日分は売り切れみたいなプラカード?を持ったおじさんがウロウロ・・・
売り切れなの?まだあるの?
平日のお昼前。
通常の堂島ロールが1日限定500本。
米粉のロールケーキが100本。
米粉のものは千葉県の袖ヶ浦の米粉を使用したもの・・・気になる[目][目]

おじさんに売れ行きを聞いてみると・・・「米粉のロールケーキなら有るかも・・」???
最後の1本が買えました[わーい(嬉しい顔)]

明らかに”ららぽーと限定”とわかります。

so242.jpg

通常の堂島ロールはスポンジがやわらかくスポンジ自体があまり主張しない。
クリームの味が非常に際立ちます。
米粉を使用したものはスポンジらしい味?歯ごたえ?があります。
スポンジもクリームも両方とも存在感があります。
個人的には米粉のロールケーキのほうがロールケーキらしいと思います[手(パー)]

so241.jpg

お値段は通常のものより270円高い1470円。
米粉の値段が高いためか?小ロットだからか?
地産地消をアピールした商品なんですが、コスト高になってしまうのですね。
この価格差なら安いほうが売れますよね。
次回は私も通常の堂島ロールをチョイスするでしょう[がく~(落胆した顔)]

でも、一時の穀物価格高沸のことは忘れてしまったのでしょうか?
また穀物価格が上がるかもしれませんよ。
食料は自国内で供給できることが理想です。
その第一歩が地産地消なんだと思うんですけどね・・・
ひょっとしたら日本が鎖国するかもしれませんよ[爆弾][爆弾]
この米粉のロールケーキが爆発的に売れれば米粉の流通量が増えて
価格も下がってくるかもしれません・・・・それは無いか[ふらふら]

コストコの米粉のロールケーキを復活してもらいたい・・・米粉は日本製でね[手(パー)]



 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大山牧場プレミアムアイスクリーム。 [食]

いや~むっさりとした?日が続いていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

先日のお友達の集まりの中の会話で
「小鼻の付け根は大変な匂いになっているらしいから気をつけろ・・・」
・・・みたいな話題に[がく~(落胆した顔)]
女子から言われると気になっちゃいますよね。
毎日ビオレ・マシュマロホイップで洗顔をがんばっています[手(パー)]

大山牧場のプレミアムアイスクリーム。
ダイセンって打てないのでオオヤマ打ちが多少難有り・・・
大山バターは大のお気に入りバターですが、さてアイスはどうでしょうか?

so233.jpg

おじさんの微笑が自信の表れでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

so234.jpg


so235.jpg

うまい[るんるん]
ハーゲンダッツやゴディバは濃厚な感じですが、
大山のはコクはあるけど後味スッキリさっぱりな感じです。
イチゴもおいしいけどバニラのほうが素敵なお味だと思います[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストレートジュース。父の日。 [食]

so232.jpg

みなさん、父の日はどんなイベント、プレゼントをしているのでしょうか?
旅行?車?食事?洋服?肩モミ?素敵な言葉?・・・・

昨年の千疋屋のジェリーが好評だったので、今年はストレートジュースです。
試飲済みで間違いないお味だったので送りました。
今年も決してお中元ではないですよ。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理