So-net無料ブログ作成
検索選択
耐久レース ブログトップ

初サーキット走行体験記。2時間耐久レース。 [耐久レース]

so359.jpg

8月14日富士スピードウェイ
いよいよ2時間耐久レースの日がやってまいりました。
ドライバーの皆さん、応援に駆けつけてくれた皆様、みんなで楽しむレースの始まりです。
この日は私個人にとってもサーキット初体験の特別な日です。

レース用車両のアルファ147は自走してきたので、現地で追加の作業が行われました。
助手席シートの取り外し、アイポン無線、車載カメラ、キッチンタイマーの取り付け・・・
またしてもシートの取り外しが私の・・・・こ、腰が・・・

順調に車両準備が進み、12時に受付。
ここで、問題発生!ゼッケンは各チームごとに用意するとのこと。
急遽なんとか自作します。

so360.jpg

13時からはドライバーズミーティング。
ここでサーキット走行のルールやレース概要の説明を受けます。
スタートはグリットスタートとのこと。
くじ引きという予選が・・・
我がチームオーナーが引いたのは?

so348.jpg

なんやかんやでスタート時間に。
私たちのアルファ147もピットアウトします。

so345.jpg

いよいよグリットにレース車両が並びます。
緊張感とワクワク感がいっそう盛り上がります。

so346.jpg

唖然のポールポジション!
チームオーナーのくじ運にはびっくりさせられました。
R35とかIS-Fとか化け物マシン混在のレース。
スタートが難しいレースでこのスタートポジション。
サーキット経験者の205GTiさんがファーストドライバーでよかったです。

さぁ、2時間耐久レースの始まりです。

so361.jpg

私が参加させてもらったチームは2時間のレースを6人のドライバーで交代します。

走行順番

205GTiさん
alfa156tsさん
わたし
@かなやつさん
ucdさん
サーキットのRosePorkさん

順調にレースが進みます。
流石サーキットの経験者の走りは違いますね。
まずまずのラップタイムで周回しています。

so347.jpg

いよいよ私の順番がやってきました。
めちゃくちゃ緊張してしまい頭の中が真っ白に・・・・

so351.jpg

初めてのコースで高低差もありコーナーが右に曲がっているのか左に曲がっているのか・・・
クリッピングポイントもさっぱり?
道も広くて自分がいったい何処を走っているのか?
最初の7分はまったく分けが分からず走っていました。
後ろからはロケットみたいな加速で迫ってくる車に抜かれまくりました。
ネッツのコーナーでは曲がりきれずグラベル突入。
通信用アイポンが脱落。
もう、ガタガタです。

so349.jpg

その後やっとコースを把握出来てきました。
最後の2週位は非常に楽しく走ることが出来ました。
ベタ踏みのストレートは本当に気持ちがよかったです。
しかも、何故だか一台だけ抜くことが出来たのが非常にうれしかったです。

もっと熱い走りをする予定でしたが、タイムがあまりにも遅かったので、
・車を壊さないように安全に走りました。
・車に慣れていませんでした。
・腰痛が厳しかった。
・・・と男らしくない言い訳しておきます。でも、めちゃくちゃ楽しかったです。

so350.jpg

あまりにも遅い私のピットインを心配している皆さんの様子です。

so353.jpg

何とか車両も無事に@かなやつさんとドライバーチェンジします。

順調にドライバー交代をしていきます。
最終ドライバーのサーキットのRosePorkさんの出走の直前、ペースカーが入り黄旗スタートに。
流石チームオーナー、ラップタイムが周回ごとに上がっていきます。

so352.jpg

そして無事2時間完走のフィニッシュを迎えました。

so354.jpg

熱い走りを終えたRosePorkさんが無事ピットにもどってきました。

so355.jpg

RosePorkさんの姿を見たとき非常に感動してしまいました。
皆さんには秘密ですが、正直ちょっとウルっときてしまいました。
こんなに感動するとは思いもしませんでした。

so356.jpg

チームにとって初レースである2時間耐久レース、無事完走することが出来ました。
チームオーナー様のプロデュース、ドライバー、ショップのレンテさん週末工房さん
そしてなにより応援に駆けつけていただいた皆さん。(おがさん御家族RATTさんハルさんniapandaさん
このレースは非常にたくさんの方によって作り上げられたものだったと思います。
職業や立場の違う人が集まってこのように皆さんで楽しむ。なかなか出来ないことだと思います。

so357.jpg

子供のころ夢見ていたサーキット走行。
学生時代に憧れていたサーキット走行。
今まで実現されることなく、つい最近までサーキットのサの字もない生活を送っていました。
それがまさか、40歳になった今実現できるとは思ってもいませんでした。
これも、皆さんとのご縁があって、しかもチームオーナーさんのお誘いがあって実現出来ました。
わたし個人でサーキット走行を実現させることは出来なかったと思います。
このような機会を与えていただいた皆さんには非常に感謝しています。
ありがとうございました。

ちなみにレース結果はクラス7位でした。

so358.jpg

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

朝筑。朝スタ。耐久レース準備。 [耐久レース]

今年の休日は車での遊び率が高い。
サーフィン活動を休止しているせいもあるでしょう。
でもなんと言っても、フィアット500の購入の影響が大きいと思われます。
嫁さんに駄々をこねて半ば無理やり購入しましたが、しっかりと楽しめています。
大金を投入して買ったのだから思う存分楽しまなければ意味がありません。
一応大人なので、世間様には迷惑のかからない形のカーライフを楽しんでいます。
おかげさまで、いろいろなご縁もあって皆さんに遊んでもらっています。
引き続きタイミングがあえば皆さんとお付き合い出来ればと思っています。

so340.jpg

昨日の土曜日は、朝一番に筑波山をドライブ

ドライブのメンバーさん。
alfa156tsさん(フィアットプント・通称レープン)
Euro Freekさん(フォードフォーカス)
私(フィアット500)

法定速度内でドライブしているのもかかわらず、ドアンダー出まくりで山道を走ります。
・・・ひょっとして私の車、故障しているのかも?
おそらく故障しているのは私のドライビングテクニックですよね。
お山を走り抜けて訪れたのはスターバックス。
朝7時半からノンビリとモーニングを楽しみます。

so341.jpg

ノンビリ?話に夢中になりすぎて?本日のメインイベントの集合時間が過ぎてしまいました。
あわててLente moter works レンテモーターワークスさんに向かいます。
実は8月14日にフジスピードウェイで行われる2時間耐久レース用の車両の準備をするための集まりなのです。
それと同時に最終のドライバーズミーティングが予定されていました。
私はサーキットのRosePorkさんからドライバーとしてお誘いをいただいていたのです。

参加の皆様(順不同)
サーキットのRosePorkさん
@かなやつさん
alfa156tsさん
205GTiさん
ucdさん
RATTさん
サッチさん


so342.jpg

耐久レース用の車両は以前試乗させてもらった2.0ツインスパークのアルファ147。
車両の重要な部分の整備はレンテさんにお任せしていますが、自分達で出来る作業は、みんなでやりましょう。
作業内容は軽量化のための内装の取り外し、バケットシート、シートベルトの装着、もろもろ・・・・・。
私は主に205GTiさんとバケットシートの取り付けをしていたのですが、室内作業は大変大変。
とにかく暑くて仕方がありませんでした。一年分以上の汗をかいたと思います。
外装には何やら怪しげなパーツが取り付けられていたようです。
そんなこんなで意外と準備が大変で写真を撮る時間はほとんどありませんでした。
途中からRATTさんとサッチさんが手伝いに来てくれ・・・たんですよね?感謝です。

so343.jpg

外装の最終仕上げである巨大ステッカーの貼り付けがかなり大変でした。
何となく私達が出来る作業は終了しました。
レース本番までにレンテさんで残りのパーツの取り付けや調整が行われるそうです。
朝4時起床から自宅到着23時。
とにかく汗だくの1日。
今回もある意味耐久レースだったような気がします。

so344.jpg

それでも、車を大勢でいじるのなんて学生の時ぶりでした。
メチャクチャ楽しかったです。
しかも、皆さんには私が変態?変人?であることを教えてもらいました。(全て褒め言葉ですよね?)
ただ学生の時と違うのは作業直後に全身の筋肉痛に襲われたことです。
しゃべっている内容は子供みたいなことを言っていたのですが、身体は確実にオッサンなんですね。
要するにオッサンの第3思春期はタチが悪いのかもしれませんね。

いよいよ来週は乗車時間は短いですが耐久レースの本番です。
車を壊さないで、しかも皆さんの足を引っ張らないように楽しみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
耐久レース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。