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MINI F56 ブレーキパッド交換 ノンダストタイプ ダスト軽減 [MINI F56]

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輸入車はブレーキパッドのダストの量が多い傾向にあります。
日本の場合と比べて欧州では速度レンジが高いためだと思います。
ブレーキが効くことは大変いいことです。効かないよりは効いたほうが安全ですし・・・

ただ、ホイールが汚れてしまうのは嫌なんです。
ブレーキパッド、ブレーキディスクの磨耗が早いのも嫌なんです。

今回も納車と同時にダストの少ないブレーキパッドに交換済みです。

納車時にはノンダストタイプのブレーキパッドはあまり選択肢がありませんでした。
今まで使用したことがあるクランツ製やディクセルは発売されていませんでした。
プロジェクトμ(ミュー)とmonが共同開発したブレーキパッドにしました。
プロジュクトμ(ミュー)EURO ECO と同じような気がしますが・・・・

mon x プロジェクトμ ストリートタイプ

工賃込みで33,000円でした。

ブレーキのダストについてはダスト量は激減してホイールが綺麗で満足しています。

ブレーキの効きは交換したばかりは?と思いますが、踏み込んでいくと奥で効くタイプです。
初期制動があまいので効きが悪くなったように感じるかもしれませんが、
個人的にはカックンブレーキよりも踏力に比例して効くブレーキパッドは好きです。
ブレーキの本来の性能は満足できるものだと思います。
日本国内の走行でしたら、ブレーキ性能は純正から極端に落ちるわけではないのです。

ブレーキ鳴きについては冷間時の初期やふと気づくと時々鳴いています。
個人的には気になりませんが、純正パッドや他のメーカーでも鳴く可能性はあります。

先日の2年目の12ヶ月点検時、総走行距離25,000キロでしたが、
ブレーキパッドの残量はフロント9.4ミリ、リア8.6ミリ
ディスクの残量はフロント基準+0.7ミリ、リア基準+0.7ミリでした。

この耐摩耗性ならば、純正ブレーキパッドよりもかなり交換時期が先になりそうです。
ディスクの磨耗も少ないようですしね。

2017年現在はいろいろなメーカーからブレーキパッドが販売されています。
次回交換する時は選択肢が増えたので嬉しいです。
まぁ、ダスト軽減のブレーキパッドの性能は各社大差はないと思いますが、
重要な部品ですので、ある程度知名度の高いメーカーを選びたいですね。




タグ:F56
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MINI ミニ F56 ルーフキャリア取り付け YAKIMA [MINI F56]

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今年こそ、丘サーファー?にリターンするべく車の準備です。

サーフィン用の車で使用していたカングーを売却してしまったので、
今乗っているミニでサーフィンに行こうというわけです。

サーフボード自体はショートサイズなので180センチくらい。
助手席を倒せば積載可能です。
昔は軽自動車でサーフボード中積みしていた時もありました。

ただし、以前一人でサーフィンに出かけて怪我をしてから
妻から一人サーフィン禁止例が出ているので、妻も一緒に出かけます。

そうなると、助手席はサーフボード。妻は運転席の後ろに乗ることになります。
さすがに大きくなったミニと言えども、ゆったりなドライブにはなりません。

ルーフにキャリアをつけてサーフボードを積む方法しかありません。
個人的にルーフに積むスタイルは好きではないのですが・・・ 

さて、ルーフキャリアを着ければ解決なのですが・・・
ミニのF56のルーフキャリアに問題が・・・
純正のキャリアは工場装着オプションのルーフレール付用しか設定がありません。
社外品のスーリーあたりなら・・・
スーリーもルーフレール付なら設定はあるのですが、
ルーフレール無し用の発売、開発の予定はないようです。

そんなこんなで調べてみると、現時点ではYAKIMAしか存在しなさそう。
YAKIMAはもともとアメリカで有名なキャリアメーカーらしいです。
現在は台湾企業?なのかな?

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Qタワーってシステムしか装着できません。
バーは丸棒タイプ。
鍵は別売りですのでオプションで追加。
風きり音防止のためのクロスバー用パッドも追加。
注文して1か月くらいで届きました。

なんともアメリカらしい無骨なデザインです。

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取り付け方法をYouTubeで予習していたのですが、
動画では5分くらいで装着していたんですが・・・
完成したのは1時間以上。
ほぼ調整にてこずりました。

テンションをかけて取り付ける必要があるのですが、
現実的には1人ではまず不可能です。
左右均等に同時にテンションをかけてロックしないとうまく装着できません。
2人で作業する必要があります。
1人で出来た人がいたら是非動画にアップしてもらいたい。

完成です。
しかし、部品が届いてから体調がおもわしくない。
はたして、海にいけるのか???リアル丘サーファーなのか???

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ショップ: オートプロズ 楽天市場店
価格: 29,800 円




 


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おかわりMINIミニ? MINI SEVEN ディーゼル試乗 [MINI F56]

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正面入り口付近の外観(パノラマ写真)です。
BMW MINIの結構大きなショールームに行って来ました。

BMW GROUP Tokyo Bayのショールームです。
昨年2016年7月にオープンしたビー・エム・ダブリュー株式会社100%出資会社の施設です。
車の販売(新車・中古車)はもちろんですが、バイクもあったり、カフェが併設されていたり・・・
試乗の予約をネットで申し込めばショールームに入らなくても試乗専用のカウンターがあるので
気軽に試乗だけを楽しむことも可能です。
通常のディーラーで営業マンにネチネチ絡まれることなく気軽に試乗が出来ます。

今回は「MINI SEVEN」ミニセブンの実物モデル?を見てみたくて訪問しました。

SEVENセブンです。

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現在乗っているのがエレクトリックブルーという明るめの水色メタリックのボディーカラー。
しかも白屋根。
ポップで可愛らしいボディーカラーなのですが、少し飽きてきたのかも・・・
来年3月の車検前におかわりミニの検討を、ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、考えてまして、

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ボディーカラーのソリッドの濃いブルーに少しゴールドっぽいシルバーのルーフ色。
おかわりするなら、このボディーカラーもいいなぁ。
実際にこの目で見てみて、結構気に入りました。

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内装のブラウンの指し色も感じがいいです。
現行のMINIミニは以前のモデルよりも少し落ち着いた大人向けモデル?に感じます。
内装も外装も大人っぽく感じます。(オプションをつけないと質素ですが・・・)
ポップなミニもいいですがシックなミニもいい! 

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せっかくなのでディーゼルの試乗車に乗ってきました。
クーパーのディーゼル。MINI COOPER D 3DOOR AT。
3気筒1500ccのディーゼルターボAT車です。
現時点で購入するなら外観デザイン優先でクーパーです。
今後クーパーSのデザインが自分にとっていい方に変われば別です。

たまたま試乗車のボディーカラーもソリッドの紺色。ラピスなんちゃらブルー。
ショールームで見ても、屋外で見てもイイ色です。


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試乗してみた結論から言うとクーパーのディーゼルモデルは個人的には無しかな。
価格もディーゼルの方が高いですが、燃料代も考えて3年間のトータルコストが同じになっても、
あえてディーゼルモデルを選ぶことは無いかな。
静かでスムーズになったと言われているBMWのディーゼルですが、やはり振動と音は気になります。
ガソリンモデルも低速時は3気筒ならではの振動はありますが、別次元です。
ディーゼルは低回転のトルクうんぬんと言われますが、そもそもガソリンエンジンも
低回転からターボがかかるので常用のエンジン回転数は1000~2000回転の間です。

ガソリンエンジンの方がはるかにフィーリングがいいです。
我が家のミニがマニュアルトランスミッションということもあるかもしれませんが・・・

エンジンとは関係ありませんが、もうひとつ気になったことがあります。
乗り心地です。
なんか、足回りが硬くなったような気がします。気のせいかなぁ・・・妻も同意見なんです。
明らかに段差を乗り越えた時のショックの当たりが強い。
試乗車の総走行距離ですが数千キロ走っていたので、足回りはそれなりに馴染んでいるはずです。 
試乗車175/65R15、我が家のミニが205/45R17です。
我が家のミニのほうが路面ショックが柔らかで乗り心地がいいです。
ちょっとした謎です。
試乗車の空気圧が異常に高かったのか、我が家のミニが2万キロにしてポンコツ入りしたのか・・・

 


タグ:BMW MINI Cooper F56
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MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ [MINI F56]

MINI F56のエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。
前回交換から3ヶ月経過、4,000キロ走行後。
総走行距離20,000キロ、2回目の交換。
予定より早めの交換です。

前回お試しで交換したCORTECO製のフィルターですが、活性炭無しだったためか
トラック等の後ろを走ると、純正のフィルターの時よりも排気ガスの臭いが気になりだしました。 

前回のチャレンジ記事

今回こそ、あきらめて?純正フィルターに・・・・

またまた、いろいろ調べてみました。
現時点で国内で購入販売しているもので活性炭つきの製品で、しかも安いのは
前回購入したお店で取り扱いはじめたMEYLE(マイレ)製(ドイツメーカー?)のものがあるようです。


BMW/MINI,ミニ キャビン/エアコンフィルター 活性炭 F55,F56,F54,F57/One,OneD,Cooper,CooperS,CooperD,CooperSD,JCW MEYLE製 64119321875【あす楽】

BMW/MINI,ミニ キャビン/エアコンフィルター 活性炭 F55,F56,F54,F57/One,OneD,Cooper,CooperS,CooperD,CooperSD,JCW MEYLE製 64119321875【あす楽】

 
さらに調べてみるとeBayでさらに安いものを発見。
ebayならPayPalで支払いが出来るので少し安心です。 
・・・中華製(メーカーor製造国)の怪しいものはパスです。 
FRAM(フラム)製(アメリカメーカー?)のものが ありました。
活性炭付きで送料込み£16.84GBP、日本円で2,500円位ならお試しによろしいかと・・・

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イギリスからの発送です。
格安ですがトラッキングナンバー無しで追跡出来ない、のんびり国際郵便でお願いしました。
 
年末に注文して、届いたのは年始の4日。2週間弱で無事に荷物が届きました。 
 
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FRAM CFA11815-2
MADE IN SLOVENIA
 
ちなみにスロベニアってここらへん↓だそうです。

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早速交換します。(交換手順は前回と同じ)
真っ白だったCORTECOの少しヘナヘナなフィルターは結構汚れていました。
全体にうっすらと黒い汚れが付着しています。

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FRAM製のフィルターはCORTECO製よりはしっかりと腰があって品質は期待できます。
活性炭が3層構造の真ん中の層に あるようです。
黒いブツブツが汚れているように見えますが、純正のフィルターに良く似ています。

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約2,500円の格安エアコンフィルターの仕事ぶりはどうでしょうかね・・・
CORTECO製は活性炭無しだったので仕方がありませんが、はたしてFRAM製はどうでしょうか。

トラックの後ろを何回か走ってみましたが、交換する前よりは臭いは少ないように感じます。

※2017年4月22日追記
フィルター自体の性能は問題ありませんでした。
しかし、エアコンの構造自体に問題がありそうなので、ディーラーに異臭対策のお願いをしました。
純正エアコンフィルター交換、エバポレータ洗浄、エアコンプログラムの変更をしてくれたようです。(全て無償対応)

 

タグ:MINI F56
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ミニ MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 [MINI F56]


MINI F56  ミニのエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。 

 

総走行距離16,000キロ

1年7ヶ月経過後の交換

 

ミニのエアコンですが、当初からエンジンをかけて数分間・・臭います。酸っぱいです。

エアコンのエバポレーター等々が結露等でカビているようです。

水分が車外に排出されにくく湿気がこもりがちになっているようです。 

 

定期的にヒーターを最高温度にしてガンガンとかけたりして対策しているのですが、

一時的に臭いは消えてもすぐに臭い始めてしまいます。

やはり、エアコン自体の構造的な問題だと思います。

ディーラーに申告して、何らかの対策をしてもらっているオーナーさんもいるみたいですが・・・ 

我が家はしばらく様子見です。 

 

キャビンフィルターの交換ですが、メンテナンスパーケージに加入しているため

車検までの3年のうち1回分の交換分を事前に支払っています。

エアコンフィルター?キャビンフィルター?の交換推奨時期は1年または15,000キロ。

 

支払いを済ませてある1回分は車検の時にお願いするつもりです。

それまでの2回分は自分で交換しようと思います。

 

何故かというと、調べてみると純正部品は15,000円弱もするらしい・・・

 

なるべく安く済ませるためネットをネットリ~じっくり~探しました。

 

今回はドイツメーカーのCORTECO社の物を試すことにしました。

OEM供給をしているドイツの自動車部品メーカーらしいです。 

 

部品価格3,850円

送料650円

 

今回は楽天ポイントがたまっていたので楽天でお買い物。

 

送られてきた製品。 

 

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フィルターは運転席の左奥の内側にあります。

T15のトルクスネジが1箇所だけあります。

ネジをはずします。 

 

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ネジを取り外したら、パネルの写真の左側を手前に引いて外します。(クリップではまっている)

次に、パネルの右側の奥の部分(下の画像黄色の丸印)は右側に向かって差し込まれているので、

パネル全体を左側に引き抜いて外します。  

 

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奥にフットランプの配線がつながっているので注意します。 

 

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黄色で囲った部分にフィルターが入っています。

蓋になっていてネジ等では止まっていません。

蓋につまめる部分があるので、手前から奥側に開きます。  

 

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蓋を開けて、少しフィルターを引き出したところです。

こんな感じに上下2階建て式?になって入っています。 

 

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ウンコラウンコラして取り出します。

純正はデンソーのフィルターですね。

 

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新旧のフィルターを並べてみました。

やはり、CORTECOのフィルターは純正の3分の1の価格です。

腰が無くて全体的にヘナヘナ・・・・ペラペラした感じで頼りなさそう。

 

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新しいフィルターをセットします。

やわらかいのでセットするのに苦労しました。

いったん入れてしまうと出すときに破れてしまいそうです。

うまく入っているかは、なぞですが価格が安いから仕方がありません。

フィルター自体の機能を果たしてくれることを願います。

 

※2016年12月追記

 

2ヶ月使用しましたが、外気の臭いが純正フィルターよりも臭います。

純正フィルターは活性炭付きだったと…

社外品もポツリポツリと出てきましたね。 

メンテナンスパック以外でお金出して無駄に高い純正フィルターに交換するのも・・・

所詮紙なんだよね…

 

さて、どうしましょうか。 

そもそもエアコンの構造に問題があるんだから、メーカーには根本的な対策をしてもらいたいものです。

※2017年1月17日追記記事

MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ

 

※2017年4月22日追記

FRAM社のフィルター自体の性能は問題ありませんでした。しかし、エアコンの構造自体に問題がありそうなので、ディーラーに異臭対策のお願いをしました。純正エアコンフィルター交換、エバポレータ洗浄、エアコンプログラム変更をしてくれたようです。(全て無償対応)

 

 


タグ:MINI F56
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BMW MINI COOPER F56 ミニクーパー始めています [MINI F56]

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BMW MINI F56 ミニクーパーに乗り換えました。

車の2台持ちは3年間限定と妻と約束していたので涙をぐっとこらえての1台体制に。
富豪だったらよかったのに・・・

カングーは荷物がたくさん載せられてのんびり、ゆる~く乗れる車。
トゥインゴはスポーツ走行がめちゃくちゃ楽しい車。
非常に理想的な2台体制でした。

カングーとトゥインゴRSのどちらかを売却して1台にするか、
2台とも売却して新たに1台購入するかを検討しました。

トゥインゴRSは左ハンドルのMT(マニュアル)車でした。
妻は運転の練習をしてくれてマニュアルの操作は慣れてくれたのですが
坂道発進がどうしても緊張して苦手らしいです。坂道をさけてお買い物に・・・
そもそも、ボクから見るとトゥインゴRSは妻の雰囲気に似合っていない・・・

妻も気軽に運転することを考えるとAT(オートマ)車のカングーを残すのが普通だと思います。
しかし、ボクにはもっさりさんのデカングーは運転を楽しむ車だとは思えませんでした。
カングーを残すのはボクにとっては・・・

それならば妻が運転しやすいMT車?ならばOKかな?ということで、
2台を売却して新たに1台を購入することに決めました。

購入条件は車体があまり大きくなくキビキビ走り、坂道発進のサポートが付いているMT車。

そもそもMTの設定がある車って少ないんですよね。
その中で、以前から所有してみたかったBMW MINIが購入候補に急浮上してきました。

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現行モデルはBMWのMINIになってから3代目。
1代目、2代目は何回も試乗はしていたのですが、乗り心地があまりにもハードだったことと
当時はサーフィンに行く回数が多かったので、使い勝手の面でも購入には至りませんでした。

3代目の現行モデルF56タイプが発売されてからは、結構な回数試乗させてもらいました。
一番変わったことは乗り心地が先代よりもだいぶ良くなったことだと思います。
MINIらしい路面からのダイレクト感は健在ですが、あたりが柔らかになったというか・・・
少し上品になった感じがします。
しかし、ハンドルを切ったときのクイック感は健在です。
ボディーの大きさはミニとはいえないかもしれませんが、最近の車はどれも大きくなってきているので
現行MINIは、少し強引かもしれませんがやはりミニだと思います。

MT車ですが、妻にとって必要なヒルスタートアシスト(坂道でブレーキを離すと2秒ほどブレーキがかかる)も装備されています。
しかもアイドリングストップが付いているので、エンストしてもクラッチを踏めばすぐにエンジンがかかりエンストしたことがバレにくい。
シフトダウン時のオートブリッピング、走りはじめにクラッチを上げていくとアクセルが自動に補助・・・・
とにかく楽チン装備が付いたMT車です。

このMINIならば、2台売却して1台だけにしてもワクワク感が得られるのではないかと、購入を決めました。

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MINIでMT車が選択出来るのは3ドアモデルの3気筒1200ccターボのワン(ONE)、3気筒1500ccターボのクーパー(COOPER)、4気筒2000ccターボのクーパーS(COOPER S)があります。

クーパーSはボクにとってはめちゃくちゃ速過ぎるのと、正面のデザインがSよりもクーパーの方が好き。ワンは街中では不満はない走りだけどワクワク感が足りない。
そんなこんなで、走りとデザインで一番バランスのいいクーパーを選択しました。

MINIはたくさんのメーカーオプションがあるので全てオーダーして買うことが出来ます。
ただし、納期は4ヶ月ほどかかるそうです。

当初はオーダーで購入しようと考えていたのですが、4ヵ月後の2台の下取り価格のことと、
エコカー減税、営業さんからのほにゃら~ららな提案があって・・・
在庫車の中で希望に近いオプションが装備されている車両を購入しました。
・・・本当はステアリングに付くマルチファンクション(クルーズコントロール付)が欲しかったのよ。

◎車両

MINI COOPER 3DOOR M/T 2,660,000円

◎メーカーオプション
ボディーカラー/エレクトリックブルー  59,000円
MINI MINTパッケージ  168,000円
 (LEDヘッドライト)
 (LEDフロント・フォグランプ)
 (ホワイト・ターン・シグナル・ライト)
 (ライト・パッケージ)
 (MINIエキサイトメント・パッケージ)
 (ストレージ・コンパートメント・パッケージ)
 (レイン・センサー・自動ドライビング・ライト付)
 (MINIドライビング・モード)
ナビゲーションパッケージ  178,000円
 (ナビゲーション・システム)
 (MINIコネクテッド)
 (アームレスト)
クロームラインインテリア  24,000円

◎延長保証(2年)

MINI WARRANTY+(2年)  84,800円  

◎税金保険
自動車税・取得税・重量税・自賠責   84,240円

◎販売諸費用
手続き代行費用・リサイクル預託費用等   76,420円

◎総合計 3,334,460円

ちなみにルノー車2台を売却した費用で購入したのですが、売却額のほうが高かったため、
販売店から差額金が支払われるという初めての経験をしました。

さあ、10年ぶりのドイツ車(イギリス生産?)、BMWミニクーパーさんを楽しもうと思います。
 
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