So-net無料ブログ作成

純正ステアリングストッパー改造。 [ボルボ]

昨年、ユーザー車検で見事合格(嫁実行)[グッド(上向き矢印)]

HEICOのホイールセットはザックスのサスキット装着でハミタイしていないことが
実証されました。(車によって個体差がありますので・・・他の方の車は・・)
ディーラーの脅し?にも負けず?勝利を勝ち取りました[exclamation&question]

保安基準?ではタイヤがインナーに干渉するのも×となるそうですが、
車検のラインではまったく確認はされませんでした。
ハンドルをいっぱいに切って異音がすると自主的に?ストッパー?をかけていたんですが、
・・・単にハンドルを少し戻す[ふらふら]
今回はお手軽な方法で対策もしておきました。
Uターンするたびにゴゴゴゴーっていうのも恥ずかしいからね[わーい(嬉しい顔)]

寝正月が終わったと思ったら、寝整備?

so004.jpg

気持ちだけはワイキキビーチで寝そべっています[眠い(睡眠)]

so006.jpg

バイクのパーツショップで8ミリ厚のアルミのカラー(1000円弱)を買ってきて
純正のストッパーに挟み込んで固定しました。
5ミリでも大丈夫かも・・・・
ストッパーを止めている純正ボルトは結構長いのでそのまま使用。
取り付け時に、念のため多少ネジ止め剤を塗って締めこみました。
お手軽でしょ[るんるん]

(注:素人考えなので、実行される方は自己責任でお願いします[手(パー)]

so005.jpg

これで、ギリギリインナーへの干渉がなりました。
めーいっぱいハンドルを切ってもゴーってなりません[るんるん]
暇な[パンチ]白バイのお兄さんに万が一いじめられそうになっても安心です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボルボ保証期間終了 [ボルボ]

so179.jpg

先日、無事車検合格した我が家のボルボV70。
予約していた定期点検をお願いしました。
コンパクトな代車を用意していただきました。

点検をお願いしたディーラーは購入した店舗とは違います。
会社は同じなんですが、我が家から1番近い店舗になります。
ちょっとしたトラブルや、ボディーコーティングもお願いしたことが・・・
購入店の広くて新しいスカンジナビアン・ショールームも素敵ですが・・・
こちらのディーラーは、なんといっても居心地がいい[揺れるハート]
アットホームな感じで緊張しないで落ち着きます。
ちょっと立ち寄ったつもりでも、
「お飲み物でもいかがですか?」
「・・あ・・ハイ。」
「ちょっと乗ってみませんか?」
「・・あ・・ハイ。」
「買ちゃいませんか?」
「・・あ・・ハイ。」
なんて、ついついハンコを[爆弾]
そんな理想的な流れになれば[決定]なんでしょうね[るんるん]

車の売れないこんな時期こそサービスが大事ですね。
魅力ある車を購入したいと思うのはもちろんですが、
サービスの良さは、次回もこのディーラーから購入しよう思わせます。
購入したボルボディーラーは以前からサービス対応が素敵です[ぴかぴか(新しい)]
次回もこちらのディーラーで購入したいと思えるディーラーです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
現在のボルボ車の魅力は・・・ですが[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家がいままでにお世話になったディーラーのサービスはいつも当たりです[るんるん]
ボルボの購入を検討されている方にはお勧めのディーラーですよ。

今回の点検は保証期間(3年)が終了するので不具合がある部分は全て交換
整備してくれるとの事でした。
あわせてサービスパスポートで交換できるものは全て交換してくれます。

so180.jpg

パスポートで1回交換できるブレーキパッドは、交換しませんでした。
納車時に社外のパッドに交換した物がまったく減っていませんでした[手(チョキ)]
全ての点検の結果は異常なしとのこと。[るんるん]
特に交換が必要な部品は無いそうです。
少し残念な気持ちもしますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ソニータイマー[exclamation&question]のように保証が切れてから・・・[爆弾]
一応予備日として一泊も予定していたんですが・・・
まぁ、異常無いことはいいことですね[わーい(嬉しい顔)]

結局3年間の不具合は、
・助手席側のパワーウインドー落ち(ウィンドー、レギュレーター等交換)
・助手席側ドア突然半ドアになる(ドアロック部調整)
・運転席側ウインドー、Bピラーより異音(ランチャンネル交換、その他調整)
・ブレーキポジションセンサー異常(センサー交換)
・エアコン温度センサー異常(ソフトアップデート)
・ドアミラー親水異常(ミラー左右交換)
・運転席側シートベルト巻き取り異常(シートベルトアッシー交換)
・ドアミラー異常動作(ソフトアップデート)
・給油口ヒンジ破損(ヒンジ交換)
・アイドリング不安定(スロットルボディー清掃)
・ウォッシャーノズル破損(ノズル交換)
・運転席側上部より異音(テレビアンテナ配線防音処理)
 注:専門用語怪しいので適当な表現があります。

走行する上で大きな故障はまったくありませんでした。
助手席が突然半ドアになった時はびっくりしましたが[がく~(落胆した顔)]
故障と呼べる故障はほとんど無いですね~
異音は故障ではありませんし、保証の対象の物でもないですが、
サービスの方が何とか対応してくれました[わーい(嬉しい顔)]

これからもよろしくお願いします。

so178.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

祝。初回車検合格。ボルボV70 [ボルボ]

初回車検合格しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回はコストを最小限に抑えるべくユーザー車検にしました。
HEICOさんとディーラーさんのアドバイスもいただき、挑戦することに。。
特にディーラーさんがユーザー車検を勧めてくれるなんて[exclamation&question]
このご時世、ディーラーにとって車検時の売り上げは大事なものなのに・・・
「お客様にとって1番よいと思われる方法ですので・・・」
フルローンで購入したアップアップ家族[あせあせ(飛び散る汗)]は少しでも維持費は安く、
でもせっかく買った車は長く乗りたい・・
そんな気持ちを分かってくれる[揺れるハート]
なんて、すばらしいディーラーさんでしょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ユーザー車検は18年前ほどに数回経験しましたが、すっかり忘れました[ふらふら]
今回は記録として残しておきます。

前日までに検査の予約を取ります。
自動車検査インターネット予約システム

習志野自動車検査登録事務所で車検(継続検査)を受けました。

so164.jpg

必要な書類をそろえます。

◎持参するもの・・・

 車検証、納税証明書、自賠責保険証(旧)

◎検査登録事務所で用意するもの・・・

 自動車検査票、自動車重量税納付書、検査申請書
 (申請書の代金と重量税と検査代の印紙代を払って書類に貼ってもらう)
 
自賠責保険(新)は検査登録事務所の道を挟んだ代書屋さんで更新できます。

so165.jpg

検査事務所で書類の記入方法を見ながら、車検証の数字を転記します。
出来上がった書類はざっとこんなもの・・・
書類の記入は難しくはありません[わーい(嬉しい顔)]

so166.jpg

書類をユーザー車検用の受付に提出してチェックしてもらう。
ユーザー車検のHOW-TO-DVDも上映してくれます[揺れるハート]
検査のコースも見学できます[揺れるハート]

OKならば、いざ検査ラインへ[ダッシュ(走り出すさま)]
緊張しながら2番コースに並びます。

so167.jpg

まず、外観検査があります。
ライト(ハイ、ロー)、ウインカー、ブレーキランプ、バックランプ
リアフォグの点灯確認。
ワイパー、ウォッシャー液の確認。
ホーンの確認。

ホイールのボルトの緩み確認。
そして、いよいよ・・・ハミタイ確認[あせあせ(飛び散る汗)]
「ハンドルまっすぐにして~」
検査官のお兄さんはフェンダーの上から見て・・・

・・・・

「はい。OKです。」
懸念だったハミタイ。。。ものの3秒でOK[爆弾]
あとはボンネットを開けて、車体番号の確認や目視検査。

あとは建物の中で検査ラインでの検査になります。
さ~緊張するけど頑張るぞ~[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・[るんるん]

so168.jpg

実は・・今回の車検は嫁さんが挑戦したんです[わーい(嬉しい顔)]
あたふたしながら頑張っています[手(パー)]

◎排ガス検査
プローブをマフラーに30センチほど差し込む。

◎サイドスリップ検査
コースを歩くスピードでまっすぐ進む。

◎スピードメーターの検査
車をローラーの上に乗せて40キロでパッシングする。
(40キロに安定させるのが難しく、その場でやり直してOK)

◎ブレーキ検査
案内板に従い、フットブレーキやサイドブレーキをかける。

◎ライトの光軸検査
ライトを上向きにして機械の判定を待つ。
(なかなかOK出なくてドキドキした)

◎最後は車体の下回りのチェック。
機械でゆっさゆっさ揺らされたり、検査員が下からカンカン、コンコン・・
(嫁さん手すりに捕まっていますが・・・そんなに揺れたの?)

so169.jpg

全ての検査が終わりました。

so170.jpg

総合判定でハンコ押してもらって事務所に書類を渡します。
数分で新しい車検証とステッカーが渡されました。

so171.jpg

車検場の方は事務所の方も検査員の方も非常に親切でやさしかったです。
ユーザー車検は一般的になっているんですね。
朝8時半に車検場到着してから書類作成、HOW-TO-DVD鑑賞、
じっくりライン見学、実際の検査、車検証発行10時半には完了しました。
しめて2時間。
検査ラインはラインに並んでから15分で終わりました。
「緊張したけど、終わってみれば簡単だったな~」・・・・・・・嫁談[わーい(嬉しい顔)]

「嫁さんご苦労様[キスマーク][揺れるハート]
嫁さんボソッと・・・「浮いたお金で・・・・・」[爆弾][爆弾][がく~(落胆した顔)]

しかし車検は車を走らせる上で最低限の検査です。
定期的にしっかりとした車の整備は必要です。[手(パー)]

帰りにディーラーに行って定期点検と、最終パスポートの実施の
予約をしてきました。確実で安心な整備はディーラーですからね[わーい(嬉しい顔)]

初回車検(ボルボV70)にかかった費用

重量税            50400円
自賠責保険(23ヶ月)   21750円 (注)
検査登録印紙代        400円
審査証紙代          1400円
申請書代              25円

合計              73975円

注:自賠責保険は購入時37か月分だったので今回は23ヶ月でいいとのこと。
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あ~車検。ハミタイ検証。 [ボルボ]

so160.jpg 

先日、車検の見積もりで訪問したディーラーで、
フロントタイヤがフェンダーから出ているので
このままでは車検は厳しそうとのこと。[もうやだ~(悲しい顔)]

いわゆる”ハミタイ”らしい[ふらふら]

「ノーマルタイヤのセット持参してくださいね[揺れるハート]

[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

以前装着していたホイール(IWC)が
8Jのオフセット35
タイヤは225サイズのダンロップのルマン。

現在のホイール(HEICO Volution V)は
8Jのオフセット43
タイヤは225サイズのコンチネンタルのスポコン3。

現在のほうが8ミリボディーの内側に入っている。
アライメント調整もバッチリやり直したし・・・
数値上もいい感じなんだけどな・・・

・・・・ノーマル、重いし、運ぶの大変なので嫌です[がく~(落胆した顔)]

ハイコのホイールセットは車検対応だったはずです。
車の個体差ではみ出したかな[exclamation&question]
1年でアライメントでも狂ったのかな[exclamation&question]

購入、装着、アライメントもお願いしたハイコさんに相談メールを・・[ダッシュ(走り出すさま)]
”1回車見させてください”ということで・・・・
早速、お邪魔してきました[わーい(嬉しい顔)]

so161.jpg

ハイコさんのプロのメカニックH氏が検証。
アライメントの時と同様、糸が登場して・・・・
「まったく問題ありませんよ。保安基準に入っていますよ。」
「違法改造でもないし、車検も大丈夫なはずです。」
「なんならユーザー車検も付き合いますよ・・・」

ほっと安心しました[わーい(嬉しい顔)]
ハイコさんは頼もしいですね。

ちなみに保安基準はこんな感じらしいです。

so159.jpg

ピンクの部分がフェンダーの斜線部分からはみ出していなければOK[exclamation]
基準は決まっているんですから、ディーラーでも、陸運局でも・・・
OKならOK、NGならNGなんですよね~
なんでディーラーだとNGなんでしょうか[ふらふら]

そもそも、極端にキャンバーをつけた車ばかりが増えたから
こんな訳のわからん基準が出来たんだろうな~[パンチ]
タイヤがフェンダーから多少はみ出しても危険ではないでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
目立ちすぎると・・・そんな日本ですから[爆弾]

さあどうなるでしょうか。車検[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

車検でもとりますか [ボルボ]

so157.jpg 

我が家のスーパーローンで購入したボルボが、いよいよ来月、車検期限[がく~(落胆した顔)]
早いものですね~。もう3年です。
マイナートラブルはありましたが大した故障は一切なし。
外車は保証期間の3年過ぎると・・・・
あわせて下取り価格も急降下[たらーっ(汗)]
乗り換えも考えましたが、今の車に不満は無い。
心揺れる車は数知れず・・
ついついハンコ押してしまいそうになったことも数回[爆弾] 

でも、やっぱり、ボルボ、いいですね~
まさに、まったり、だるだる脱力系[わーい(嬉しい顔)]

車のカスタマイズなイジリはもう完成。
これからは維持りですね[ふらふら]
いったい維持費ってどれくらいかかるんだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず今回の車検の概算見積もりは15万円
重量税と自賠責がおよそ7万3千円。
それ以外の7万6千円が整備代、車検代行料、検査機器使用料・・・
なんか高い気がするんですが・・・[ふらふら]
パスポートでエンジンオイルやらなんやらは先払いしてあるので
今回の車検時は負担は少ないはずですが、次回の車検は・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

あわせて気になることが・・・
ディーラーのサービスさんがボソッと・・・ハミタイ???

さあどうしましょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

so156.jpg

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

久しぶりにガラスでも磨きますか [ボルボ]

最近サイドガラスが油膜やら何やらで・・見にくくなってきました。
1年ぶりにガラスのお手入れをしてみました。

油膜は”スーパーレインX らくラク下地処理”でらくらく除去できたんですが・・
ウロコがまったく取れません[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで新たな処理剤を投入しました。

定番ならば”キイロビン”なんでしょうが・・
何故かTOTOのものをチョイスしてみました。

so142.jpg

油膜は、らくらく除去できるんですが・・・ウロコは手強いです[がく~(落胆した顔)]
結構時間をかけてシコシコ、ゴシゴシこすらないと除去出来ません[ふらふら]

so141.jpg

サイドガラス2面ほどの除去に30分位かかってしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく苦労してウロコ取ったんで、予防をしましょう[手(パー)]
油膜やウロコの付着の防止にはガラスコーティングが一番です。

フロントガラスは定期的にプロにお願いしてたんですが、サイドが甘かった[パンチ]
仕上げに”スーパー レインX GT ハイブリット”をヌリヌリしときました。



午後からは、気になる車を2台チェックしてきました。
1台は、先日こんなものをいただいていたので・・・

so147.jpg

 

so144.jpg

ホンダNEWオデッセイ アブソルート

マークXに乗っている佐藤浩市・・・ありそう[るんるん]
マークXジオをレンタカー?で借りて乗ってる金城武・・・ありそう[るんるん]
でも・・・・
オデッセイに乗ってるジョージクルーニー・・・[exclamation&question]

デザインは押し出し感が強くって、かっこいい[揺れるハート]
内装もアブソルートならばOK[揺れるハート] 

試乗も勧められたんですが・・・
オデッセイという車が、なんか自分らしくなく、いまいちピンと来ない[ふらふら]
”こころを加速するもの”
残念ながら現時点では、こころは加速されませんでした[爆弾]

もう一台は・・・
三菱デリカD5

こちらの車のほうが、プライベートな使用にはしっくり来るかも・・・[黒ハート]
そういえば、スターワゴン欲しかった時期もあったな~
デリカといえばもちろん四駆[揺れるハート]
下の写真の試乗はFFですね[爆弾]
次回は四駆でお願いします[わーい(嬉しい顔)]

so145.jpg

 

so143.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボルボV70・アイドリング不調? [ボルボ]

so118.jpg

今日もいい天気でサーフィン日和だったんですが・・
さすがに厳しい筋肉痛で断念[パンチ] 

最近気になってたボルボのアイドリング不調?を見てもらうことにしました。

もともとボルボのアイドリング時は結構振動があるんですが、
エアコン使用して、Dドライブで信号待ちしていると特にブルブル[がく~(落胆した顔)]
エンジンの吹け上がりもいまいちな感じに・・・
コーナーの立ち上がりの加速中にギア抜けのような症状もちらほら・・・

サービスが忙しい中、突然訪問してごめんなさい。
なんとかお忙しい中見てもらったんですが・・
特に異常は見当たらないそうで、とりあえず処置してもらいました。
ついでにウォッシャーノズルにガタがあったため交換してくれました。

走行距離 30700キロ
使用年数 2年10ヶ月

◎スロットルボディー?の洗浄
◎ウォッシャーノズル左右交換

アイドリング時の振動はこれ以上の対策はないそうです。

短い距離ばかり乗っていたり、燃費走行?ばかりしていると
空気を取り込むところにあるスロットルボディーのバタフライ?部分に
スラッジ(スス見たいなもの?)がたまってよろしくない状態になるのだとか・・・
前愛車のVWパサートの時は、スロットルボディーを交換した記憶があります[ひらめき]
スロットルボディーって、洗浄もできる部分なんですね。

最近サーフィンに行ってなくて高速走行してなかったからだろう[ふらふら]
車が高速走行を催促していた合図かもね[わーい(嬉しい顔)]

処置後は気持ちアイドリング時の回転数が上がったような・・・[揺れるハート]
振動も軽減されたような・・・[揺れるハート]
加速がスムースになったような・・・[揺れるハート]

これからも元気でいてくれよマイボルボ君[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

ボルボ給油口・破損・交換 [ボルボ]

セルフスタンドで給油しようと給油口を何気に開いたら・・・

・・・なんか飛んでいった[がく~(落胆した顔)]

so078.jpg


so076.jpg

給油口の取り付け部のスプリングを固定する部分らしい。

スプリングの力で給油口の開閉の補助をしているのでしょうか、
給油口を半分まで開くとスプリングの力で勢いがついて”パン”と開き・・・
閉める方向に半分倒すと勢いがついて”パン”と閉じます。
このスプリングの勢いで破損したんでしょうね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

だいぶ昔からボルボはこの部分がプラスチック製。
給油口のフタ側の取り付け部が破損しなくて良かった[ふらふら]
以前から、結構な人がフタがブラ~ンとなったって聞いていたので・・・
なんとなく[exclamation&question]やさしく開閉していたんですが[バッド(下向き矢印)]

ディーラーに行ったら部品の在庫はやっぱり有った[わーい(嬉しい顔)]
保証期間内の無償修理にしていただきました。

so077.jpg

欧州のプラスチック、ゴム製品は耐久性が[パンチ][パンチ]
可動部分は耐久性のある素材で作ってほしいですね[ふらふら]

ちなみに部品番号変わっていましたね。
どこか改善されているのでしょうか・・・

旧 30649879
新 31265160

今度からはスプリングの力が働かないように・・[exclamation&question]
最後まで手を添えて開閉しよう[爆弾][爆弾]

そういえば、最近アイドリングが安定していないのも気になるな~・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボルボ・ダンシングミラー・その後 [ボルボ]

so017.jpg 

先日暑さ?で頭がやられたドアミラー[がく~(落胆した顔)]
週末、ディーラーで診断してもらいましたが、
特に異常は無いそうです[爆弾]

コンピューター診断でエラーが出なければ
異常が特定できないそうです。

でも、、激しく踊りだすのは異常では無いんですか[exclamation&question][exclamation&question]
なぜ暴れたのか明確な説明は出来ないようです[ふらふら]

とりあえずソフトのアップデートをしたそうです。
ソフトのバージョンでも上がっているのでしょうか・・・

これで、しばらく様子を見て異常が出たらミラーのモーターを交換するそうです。

とりあえず不具合は保証期間中に出て欲しいものです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

ボルボ・リアスポイラー・輸入・完成・満足 [ボルボ]

当時オプション満載の限定車だったブラックスターを押してまでも・・[ふらふら]
男らしく?素のボルボを
男らしく?フルローンで購入したわけなんですが、

so013.jpg

「年2.3回ある、アクセサリーキャンペーンの時に付ければ
お得ですよ。」[耳][耳]

so013.jpg

素敵なディーラーのおじさまからナイスなアドバイスをいただき・・・・
あれから3年になろうとしています。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

so013.jpg

昔はアクセサリーカタログ全品20パーセントOFF!!
なんてキャンペーンあったんですけどね[バッド(下向き矢印)]
最近は誰が買うの?在庫処分?な魅力薄のアイテムばかり[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ネットを徘徊すること数年・・・
ん~キャンペーンやってるじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
しかも、かなりお得なプライスで[揺れるハート][揺れるハート]
ディーラーもやれば出来るじゃない[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so002.jpg

あれ??

ニホンノディーラージャナイデスネ[バッド(下向き矢印)]

でも~

もう待てません。[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前から、こちらのサイトはチェックしていたのですが、
セールになっているし・・・・最近、多少円高になってきたし・・・
ドキドキしてポチッとな[わーい(嬉しい顔)]

送料は自宅まで75ドル。すぐにメールで返事が来ました。

荷物の発送状況もDHLのサイトで確認できるし、
国内のウェブショッピングと大して変わらないですね。

so003.jpg

注文してから土日をはさんで、到着まで1週間。

荷物が届いた時、消費税と、ほにゃらら手数料を現金で払いました。

so016.jpg

後日カードの支払い明細が・・・

so015.jpg

取り付けはマイディーラーにお願いしました。
持込にもかかわらず気持ちよく取付していただきました[わーい(嬉しい顔)]

so014.jpg

部品代     31,655円(国内価格78,000円)
送料       8,228円
消費税?    2,000円
取付工賃   18,900円
合計      60,783円

送料が高く感じますが、海の向こうから空輸ですからね[決定]
送料入れてもかなり安く購入できました[揺れるハート][揺れるハート]

工賃はディーラーで部品買っても同じなので、
部品は、これだけの価格差ならばドキドキ感[黒ハート]はありますが、
送料を考えながら、海外サイトで購入もアリですね。

右ハンドル用のパーツはイギリスから輸入すれば・・[ひらめき]
ポンド、メチャクチャ高いですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][爆弾]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。